レシピサイトNadia
    • 公開日2019/05/15
    • 更新日2019/05/15

    【休日課長のおもてなしレシピvol.1】女子の疲れを癒すほっこりトマトパスタ

    大人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のベーシスト休日課長さんの連載がスタートしました! 料理好きとして知られている休日課長さんの腕前はインスタグラムやテレビ番組でも話題。そんな料理男子である休日課長さんが、女子におもてなししたい料理を紹介してくれます。いつものパスタやカレーが休日課長さんの手にかかれば、どこか記憶に残る味わいに…。初回となる今月のテーマは、少し気温が高くなってきた時期に食べたくなるさっぱりトマトパスタ。お疲れ女子を癒してくれるパスタにきゅんとしてしまうかも?

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【休日課長のおもてなしレシピvol.1】女子の疲れを癒すほっこりトマトパスタ

    今月からNadiaで料理連載をさせていただくことになりました休日課長です。
    7年間彼女がいないので“美味しい”という感動のやり場に困っていました。“美味しい”を共有したい。その願望がこの連載でやっと叶います! よろしくお願いいたします!

    この連載では私が女子に作りたい、とっておきの料理を紹介していきます。カレーやパスタなどいつもの料理も、ひと手間加えればきっと忘れられない味に…!

    今月ご紹介するのは、「野菜たっぷりさっぱりトマトパスタ」です。スーパーで手軽に買える材料とおうちにある調味料で、ぐんと美味しくなるコツを教えちゃいます。

    新しい生活に少し慣れてくる頃ですが、気温差もあって疲れが出やすい時期。そんなとき彼女に「まーくんのパスタ、たまに食べたくなるんだよね。」と言われるようなパスタを目指しました。本格的なイタリアンのお店で出てくるパスタではなく、家庭的な要素をプラス。彼女は7年、いないんですが。

     

    家庭的な美味しさにほっとする!野菜たっぷりトマトパスタ

    トマトパスタはスーパーで買える材料で手軽にできます。
    特に私の推しポイントは「ウスターソース」。コクがプラスされることで味に深みが出るだけでなく、家庭的な要素も加わりほっとする味わいに。

    野菜もたっぷり入っているのでヘルシーで彩りも豊か♪  見た目や栄養、美味しさも満点のパスタです!

     

    ウスターソースでコクをプラス!大葉となすのトマトソースパスタ

    【材料(1人分)】
    スパゲッティーニ 80g
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 1かけ
    ベーコン 25g
    なす 1本
    アスパラガス 2本
    スライスマッシュルーム(水煮缶小) 1/2缶(25g)
    トマトジュース 50ml
    ウスターソース 小さじ1
    ブラックペッパー 少々
    粉山椒 1つまみ
    パルメザンチーズ 大さじ2
    大葉 3枚

    【下準備】
    ・にんにくは粗めのみじん切りにする。
    ・ベーコンは1cm幅に切る。
    ・なすは2cm幅のいちょう切りにして塩(分量外)をまぶしておく。
    ・アスパラガスは4cm幅に切る。
    ・マッシュルームの実を取りだし、汁は捨てないで取っておく。
    ・大葉は千切りにする。

    【作り方】

    1.大さじ1.5の塩(分量外)を加えたたっぷりの熱湯で、スパゲッティーニを表示時間通りに茹でる。

    2.パスタを茹で始めるのと同時に、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくが茶色く色づくまで火にかける。

    【課長ワンポイント】
    にんにくはしっかりオリーブオイルに香りが移るように、弱火でじっくり火を入れることがポイント。

    3.2にベーコン、なす、アスパラガス、マッシュルームの実を入れて中火にし、3分炒める。

    4.3にトマトジュース、マッシュルーム缶の汁小さじ1、ウスターソース、湯切りしたスパゲッティーニを入れ、絡めるようにして強火で1分炒める。

    5.火を止めて皿に盛る。ブラックペッパー、山椒、パルメザンチーズの順にまぶし、大葉をのせる。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『大葉とナスのトマトソースパスタ』

    今回は、いま話題のしびれ調味料「山椒」をトッピングしてみました。山椒のぴりっとした刺激とトマトの酸味は間違いない組み合わせ。チーズやソースのコクともよく合うんです。ただし、山椒の入れすぎには注意ですよ!
    大葉と山椒でさっぱりとした印象でありながら、旬のなすやアスパラガスの食感を感じながら美味しく食べられます。

    どこかほっとするほんのり家庭感にちょっぴりスパイスを加えて。きっと彼女や奥さんが喜んでくれること間違いなし。女子へのおもてなしご飯にも、一人暮らし女子のランチにもおすすめです!

    いつものトマトパスタもちょっとした特別感を感じてもらえるよう、自分ならではのオリジナリティーを加えてみました。あれこれ調味料を試行錯誤するのは難しくも面白い部分でしたね。
    来月も女子がときめくご飯を紹介していきます! 次回もお楽しみに。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「アスパラガス」の基礎

    「なす」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    休日課長
    • Artist

    休日課長

    「ゲスの極み乙女。」「DADARAY」「ichikoro」のメンバーでベースを担当。得意料理はテレビ番組でも披露した「しじみカレー」。2019年5月よりNadia連載「休日課長のおもてなしレシピ」をスタート!

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History