レシピサイトNadia
    • 公開日2019/07/17
    • 更新日2019/07/17

    【休日課長のおもてなしレシピvol.2】暑い季節に食べたい!だしを効かせた野菜たっぷり夏カレー

    料理好きとして知られる、大人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のベーシストの休日課長さん。その腕前はインスタグラムやテレビ番組でも話題です。そんな料理男子である休日課長さんが、女子におもてなししたい料理を紹介してくれるこの連載。いつものパスタやカレーが休日課長さんの手にかかれば、どこか記憶に残る味わいに…。第2回となる今回は、これからの時期に無性に食べたくなる「カレー」をご紹介! 休日課長さんお得意のだしを効かせたカレーにあなたもイチコロかも…。

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【休日課長のおもてなしレシピvol.2】暑い季節に食べたい!だしを効かせた野菜たっぷり夏カレー

    こんにちは、休日課長です。
    7月も半ば、そろそろ夏本番を迎えようとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    そんな暑い日になぜか食べたくなるカレー。今回は圧倒的なうまさにこだわった、海老を使った夏野菜カレーをご紹介します。濃厚な海老だしを使っているので、一口食べれば海老の風味が口いっぱいに広がり、あなたにとって忘れられない夏の一皿になるはず。

     

    記憶に残る味!海老のうま味を活かした夏野菜カレー

    海老からだしを取るのは難しいと思われがちですが、頭と殻を火にかけるだけ。それにカレールウを合わせ、揚げ野菜をトッピングすれば、夏のご褒美カレーの完成です。時間はかかりますが、思った以上に簡単にできますよ。

     

    一瞬で広がる濃厚な風味!海老だしの夏野菜カレー

    【材料(6人分)】

    海老だし
    ・有頭海老 8尾(多くてもOK!)
    ・水 1000ml
    ・酒 200ml

    カレーソース
    ・豚バラ肉 250g
    ・玉ねぎ 2個
    ・にんじん 1本
    ・しめじ 1株
    ・カレールウ 1/2箱(6人分)
    ・バター 大さじ1
    ・あたたかいご飯 6膳分

    揚げ野菜トッピング
    ・ズッキーニ 1/2本
    ・なす 1本
    ・赤パプリカ 1/2個
    ・黄パプリカ 1/2個
    ・小麦粉 適量
    ・塩 適量
    ・揚げ油 適量

     

    【下準備】

    有頭海老: 海老の殻をむき、背ワタを取る。頭と殻は取っておく。
    豚バラ肉: 6cm幅に切る。
    玉ねぎ: 薄切りにする。
    にんじん: 乱切りにする。
    しめじ: 石づきを取り除いて、小房に分ける。
    ズッキーニ: 5mm幅で輪切りにし、塩2つまみをふりかける。
    なす: へたをとり、縦3等分に切り、更に半分の長さに切る。塩2つまみをふりかける。
    赤パプリカ・黄パプリカ: へたをとり、縦方向に5mm幅に切る。

     

    【海老だしを作る】

    1.有頭海老の頭と殻を色が変わるまで中火で炒る。

    2.1に水と酒を入れて強火にし、沸騰したら弱火で30分煮る。

    3.火を止め、蓋をして30分冷まし、濾す。

    【課長ワンポイント】
    ・私はザルにキッチンペーパーを載せて濾しました。
    ・冷ましている間にカレーソース編(工程4〜7)を進めるとスムーズ!

     

    【カレーソースを作る】

    4.鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、しめじを中火で炒める。

    5.玉ねぎがしんなりしたら海老の身、豚バラ肉を入れて炒める。

    6.肉の色が変わったら海老だしを入れ沸騰させる。沸騰したら弱めの中火にして10分煮込む。

    【課長ワンポイント】
    ・カレールウが推奨する水の量だけだしを入れる。だしが足りない時は水を足していただいても大丈夫です。

    7.火を止めてカレールウを入れ溶かす。再び弱めの中火にかけ、15分煮込む。

    【課長ワンポイント】
    ・煮込んでいる間に揚げ野菜トッピング編(工程8〜9)を進めるとスムーズ!

     

    【揚げ野菜トッピングを作る】

    8.なす、ズッキーニの唐揚げを作る。なす、ズッキーニに小麦粉をまぶし、170℃に熱した揚げ油で色づくまで揚げる。

    【課長ワンポイント】
    ・密閉容器に具材と小麦粉を入れ振ると良い。

    9.パプリカの素揚げを作る。赤パプリカ・黄パプリカを170度に熱した揚げ油で30秒〜1分程度揚げる。

     

    【仕上げ】

    10.皿にあたたかいご飯を盛り、カレーソースをかけ、揚げ野菜トッピングをのせる。

    このレシピをお気に入り保存する
    ●『一瞬で広がる濃厚な風味!海老だしの夏野菜カレー』

    ルウに負けない海老の風味を出すために、海老だしは火にかけた後、海老の殻を入れたまま30分以上冷ましてから漉すのがコツです! また、余ったルウは冷凍保存できるので、好きな時に解凍して食べるのもおすすめ。

    夏休みやお盆休みなど、お休みの日も増えるこれからの季節。朝から少し時間をかけてゆっくりカレーを作ってみませんか?

     

    これまでのおもてなし連載はこちら
    ・休日課長のおもてなしレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    39

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「えび」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    休日課長
    • Artist

    休日課長

    「ゲスの極み乙女。」「DADARAY」「ichikoro」のメンバーでベースを担当。得意料理はテレビ番組でも披露した「しじみカレー」。2019年5月よりNadia連載「休日課長のおもてなしレシピ」をスタート!

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History