こどもと作りたい「ヨーグルトブランマンジェ」

30

2020.11.24

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間は除く)

ID 401970

田村佳奈子

フードスタイリスト,フードコーディネーター,フードアナリスト

ブランマンジェとはフランス語で”白い食べ物”という意味。
アーモンドを牛乳で煮出して砂糖を加え、ゼラチンやコーンスターチで冷やし固めた、パンナコッタのようなババロアのような、くちどけの良い冷たいデザートです。
生クリームを加えて濃厚にしたり、洋酒を加えるものもありますが、今回はシンプルでこどもと一緒に食べられるレシピを考案しました。
アーモンドを使わず、甘さ控えめにした「ヨーグルトブランマンジェ」は、大人にも好評!
お酒を飲んだ後のさっぱりデザートとしてもおすすめですよ。

    材料4人分
    ヨーグルト 300g
    牛乳 100㏄
    グラニュー糖 60g
    ゼラチン 3g
    お湯 30㏄
    作り方
    Point!
    工程も簡単で火を使わずに作れるので、こどもと一緒に作るのも良いと思います。
    1. ゼラチンにお湯を注ぎ、よく混ぜて溶かす
    2. 耐熱容器に牛乳とグラニュー糖を入れてラップをせず600Wで2分加熱する
    3. ボウルにヨーグルトを入れ、(1)、溶かしたゼラチンを加えて手早く混ぜ、型に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める
      *ゼラチンは20℃以下で固まるので、手早く混ぜましょう。
      *冷やし固まるのに約2時間を目安にしてくださいね。
    4. お好みでフルーツソース、ミントを添える
    0 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブルーベリー デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。