レシピサイトNadia
    • 公開日2016/04/13
    • 更新日2016/04/13

    パスタをひとつのフライパンで作る「ワンポットパスタ」。カルボナーラもできる!

    みなさんはパスタを作るとき、どのようにしていますか? ソースはフライパンで作り、パスタは鍋でゆでる。これが普通の作り方ですよね。ところが、この2つをひとつのフライパンで行うことができるのです! その名も「ワンポットパスタ」! 今回は、このワンポットパスタのコツとレシピをべジフルビューティーセルフアドバイザーのY'sさんに教えていただきます。

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パスタをひとつのフライパンで作る「ワンポットパスタ」。カルボナーラもできる!

    パスタをひとつのフライパンで作ってしまう「ワンポットパスタ」。具を炒めたフライパンでパスタにも火を通すため、時短になり、洗い物も減らせるうれしい調理法です。

    忙しい主婦の方やささっと済ませたい一人暮らしの方、さらにアウトドア料理としてもおすすめです。

    今回は、基本的なワンポットパスタの作り方とコツをご紹介しますね!

     

    基本のワンポットパスタの作り方

    ①まず、フライパンに油をひき、具を炒めます
    ②軽く火が通ったら水を加えます
    ③沸騰したら半分に折ったパスタを加え、ふたをして弱火で蒸らし、塩、こしょうなどで味を調えて完成!

    いかがですか? この方法ならパスタのお湯を切る必要がないので、やけどの心配が少なく、お子さんがお手伝いするのにもいいですよ。

     

    ワンポットパスタを作るときのコツ

    では、続いてワンポットパスタを作るときのコツをご紹介します。

    第一のポイントはパスタを半分に折ること。これでフライパンに入る長さになります。

    第二のポイントは途中で麺をほぐすこと。少量のお湯で火を通すので、途中でほぐしながら加熱し、束になるのを防ぎましょう。

    第三のポイントは弱火で火を通すこと。火加減が強いとパスタに火が通る前に水が蒸発してしまうので、弱火でじっくりと火を通します。

    最後に、パスタを細いもののほうが早く火が通るので、1.4mmのものがおすすめですよ!

    それでは、フライパンひとつで作れる「ワンポットパスタ」のレシピをご紹介します。

     

    ワンポットパスタ☆ボンゴレビアンコ

    パスタに火を通しながら、あさりも同時に蒸して火を通します。あさりのうまみを余すことなく、味わえますよ!

    ●レシピはこちらから
    https://oceans-nadia.com/user/20469/recipe/132709

     

    ワンポットパスタ☆クリーミーカルボナーラ

    牛乳でパスタを煮る、ワンポットパスタの応用レシピです。

    牛乳でパスタを煮て、火が通ったら卵とチーズを加えて混ぜるだけ。フライパンひとつで、クリーミーで濃厚なカルボナーラが簡単にできます。

    生クリームを使わず牛乳で作るので、クリーミーで濃厚なのにちょっぴりヘルシーな一品です。

    ●レシピはこちらから
    https://oceans-nadia.com/user/20469/recipe/135342

    フライパンひとつで作れて、洗い物も少なくて済む簡単&時短なワンポットパスタ。

    ちょっとしたコツをおさえれば誰にでも簡単にできるので、是非お試しくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「あさり」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Y's
    • Artist

    Y's

    べジフルビューティーセルフアドバイザー。料理家。 「美味しく食べて体の内側から健康で綺麗になる」をモットーに、 繰り返し作りたくなる、素材の自然なうまみを生かした 体に優しいヘルシーレシピの開発を中心に活動中。 日々の暮らしを豊かにする「手作り」の大切さと楽しさを、 食を通して発信しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History