Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

3種のお豆ミートソースとチーズマッシュポテトの重ね焼き

60

2014.08.31

分類

調理時間: 1時間 0分

ID119304

tanchi

お菓子とパン作り大好きです!

北海道の美味しい新豆とジャガイモ!素材の味を活かす為に味付けはとてもシンプルです。
金時豆と大豆は一緒に煮ました。

じゃがいも ブランチ 合びき肉 おもてなし 大豆 ホーロー鍋 小豆

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 豆は煮やすい分量です。)
A
金時豆 250g
A
大豆 250g
B
小豆 250g
C
人参 2本
C
玉葱 2本
C
合い挽き肉 250g
C
トマトの水煮缶 1個
C
ローリエ 2枚
C
赤ワイン 100cc
C
豆の煮汁 150cc
C
小さじ1と1/2
C
砂糖 大さじ1と1/2
C
はちみつ 15g
C
オリーブオイル 大さじ1
C
ニンニク ひとかけら
C
大豆と金時の水煮 300g
C
小豆の水煮 120g
D
じゃがいも 4個
D
牛乳 300cc
D
チーズ 80g
D
適量
E
パン粉 適量
E
粉チーズ 適量
作り方
Point!
豆の煮え具合が食感のポイントです。新豆は早く煮えますので煮すぎないようにして下さい!
  1. 金時豆と大豆はたっぷりのお水につけて一晩おいてもどす。
    小豆は1ℓの熱湯につけて一晩もどす。
  2. 豆を煮る。大豆と金時豆は戻した汁ごと鍋に入れて強火にかけ灰汁をすくう。灰汁が出なくなったら弱火にして1時間程煮込む。ルクルーゼの場合は余熱で火が通るので、灰汁が出なくなったら蓋をして弱火で15分煮込み、火を止めて1〜2時間おく。
  3. 小豆を煮る。戻し汁ごと鍋に入れて沸騰させてあくを取る。あくを取ったら一度ゆでこぼし、もう一度ひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮込む。すぐに柔らかく煮え上がる。あんこにする場合は砂糖を加えて水気をとばす。
  4. ジャガイモはよく洗いかぶるくらいのお水でまるごと煮る。沸騰したら弱火にして竹串がすっと通るまで煮る。熱いうちに皮を剥きつぶしておく。
  5. ミートソースを作る。人参と玉葱とニンニクは細かいみじん切りにする。熱したフライパンにオリーブオイルの半量を入れて野菜を中弱火でじっくりと炒める。しっとりとして玉葱が黄色になったら一度バットにあける。
  6. フライパンを綺麗にし、残りのオリーブオイルを入れ挽肉を強火で焼き付けるように炒める。最初はあまり動かさず焦げ目をつけると風味がよくなる。火が通ったら炒めた野菜を加え、潰したトマトの水煮、赤ワイン、3種の豆の水煮と煮汁、ローリエを加えて煮込む
  7. 水気がなくなったら調味料を加えよく混ぜて火を止める。ここにチリパウダーを入れればチリコンカンになる。
  8. マッシュポテトを作る。鍋に牛乳とチーズを入れて弱火で混ぜながら加熱し、チーズを溶かす。溶けたら3のゆでたジャガイモに加えよく混ぜる。チーズの塩気によるので味を見ながら塩を加える。
  9. 耐熱容器にミートソースをたっぷり敷き、上にマッシュポテトを広げパン粉と粉チーズを振り200°で20〜30分加熱したら出来上がり!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) じゃがいも×鶏肉のおかず (3) ブランチ×山芋 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 合びき肉×長ねぎ (3) 大豆×魚 (3) 小豆×餡子 (3)
もっと見る

「大豆ミート 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents