Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

金時リコッタ

30

2014.08.19

分類

調理時間: 30分

ID118908

あーる

My recipe collections

お茶を飲むときに、何か甘いものがあればとおもうときに思いついたレシピです。珈琲、紅茶、日本茶のストレートにいずれも合います。甘い豆とさわやかな味のリコッタチーズが絶妙。

アイデア料理 ヘルシー 牛乳 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(一人分)
A
大正金時 50g
黒砂糖 30g
B
牛乳 200cc
レモン汁 1/2個分
作り方
Point!
ポイントは、生乳100%で乳脂肪分が3.7%ある牛乳を使ったリコッタチーズ。乳脂肪分が多いので、やわらかい口ざわりになります。
  1. 大正金時の3倍の量の水に、豆を一晩つけて、さし水を加えながら、アクをとり、1時間ぐらい弱火で煮る。袋に入っていたら、すべてもどして、煮た後、冷凍しておくと便利。
  2. Bのリコッタチーズを作ります。なべに牛乳をいれ、グツグツなってきたら、レモン汁をいれ、火をとめる。
  3. 1を漉して、丸く形を整える。しぼりすぎると、インド料理のパニールになってしまうので、やさしくしぼる。残った乳清は、別用途で使います。
  4. 下準備した大正金時に砂糖をくわえ、さらに30分ぐらい煮て、冷蔵庫で冷やす。黒砂糖を使うと豆の色があざやかになります。
  5. 器にもってできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) シニア×合いびき肉 (7) アイデア料理×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (5) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「大正金時 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents