プロ料理家のレシピ数:31,445レシピ

はねこ

はねこさんのプロフィールページ

2014.12.07 公開
テーマ:料理のこと

レタスの煮びたし

レタスはサラダも好きですが、加熱したものも好きです。

 

お鍋の具にも用意して、食べる時に鍋のつゆの中でさっと火を通して。

2人で1個、あっという間に食べてしまいます。

 

昨日は、何かもう一品・・・・と思いささっと煮びたしに。

レタスと一緒に煮るものは

油揚げやちくわ(たいてい冷凍庫にあるので・・・)が多いですが、この日はシラスと。

sakuraの離乳食用にシラスを冷凍するようになったので、食卓に上る回数が増えました。

 

作り方はとっても簡単。

鍋に

酒、みりん、しょうゆ、白だし(いただいたので早速使ってみました!便利~)を入れて

沸かし、ちぎったレタスとシラスを入れて強火でさっと煮れば出来上がり。

 

みんなが風邪気味なので、生姜の千切りも入れてみました。

 

翌日も、味がなじんでおいしく食べられます。

 

2014.12.06 公開
テーマ:料理のこと

クルミのふわふわケーキ

https://oceans-nadia.com/user/20560/recipe/121924

 

sakuraを妊娠中に好きになったものの1つがクルミ。

 

それまでは、あまりナッツ類が得意ではなくて

食べるのは落花生とカシューナッツくらい。

 

そこにクルミも加わったことで、

料理やデザートのレシピの幅がぐんと広がった気がします。

 

妊娠中に好んで食べたものは、その子の好物になることがあるとの事。

 

sakuraが豆とクルミ好きだったらおもしろいな。

それがわかる日まで楽しみに待とう。

 

このケーキ。

ぜひ、焼き立て熱々を食べてみてください。

表面サクっと中ふわふわ。

フォークで切るとつぶれてしまうので、手でどうぞ。

 

このおいしさは、作った人の特権です♪

2014.12.05 公開
テーマ:料理のこと

大根料理

せっせ、せっせと、我が家にあるりっぱな3本の大根の消費に励んでいます。

 

昨日は、半干しにした大根と豚肩ロースのデミグラ煮。

 

おとといは、鶏肉のたっぷりおろし煮。

 

しゃぶしゃぶにした日は大根おろしをたっぷりと。

 

とにかく大根が新鮮でみずみずしいので、

大根おろしにするとものすごく水分が出るんです。

 

そのためか、たっぷりおろしてもほんの少しになってしまって

ちょっともったいないのですがそんなことは言っていられない。

 

贅沢に、おいしくいただきます。

 

今日は、鮭の漬け焼きに大根おろしをたっぷりのせて食べよう。

https://oceans-nadia.com/user/20560/recipe/121911

 

私の好物の1つが大根おろしなんです。

そういえば、旦那様とお付き合いしていたころ、

だし巻き卵を頼んだ時、

旦那さんがいつの間にか大根おろしのみを追加注文してくれていたこともあったっけ・・・。

 

ほんのちょこっとだけ添えられていて、「足りない・・・!!」と思ったのでしょうか。

 

日々大根をおろしながら、ふと思い出しました。

2014.12.03 公開
テーマ:sakuraのこと

7か月

今日でsakuraは7か月になりました。

今日から2回食開始。

最近はだんだん離乳食もマンネリ化・・・というか、いい加減になってきたら

sakuraがあまり食べなくなってきて、反省。

 

きちんと鰹節と昆布でとっただしのお吸い物を飲むたびにおいしいなぁ・・・と思うのに、

なかなか自宅でだしを取ることが定着せず、お湯で濃度を調節してしまう。

だしを取った後の鰹節と昆布がもったいないと思ってしまうんです。

ふりかけにして食べていたこともあったのですが・・・。

 

でも、「うまみ」は日本人特有の味覚で、

子供のころから食べるコトが大切と言われていると聞いて、

sakuraの離乳食には「だし」を・・・と思うのに、なかなかできないでいます。

 

そこで、豆腐のあんかけに直接鰹節を混ぜてだしの代わりに・・・。

いい加減な離乳食を反省しているそばからこの行為ですが、

sakuraは食べてくれて一安心。

 

sakura、ありがとう~!!

 

記念すべき今夜の初夕飯は、

友達から「絶対好きだよ~」と教えてもらったコーン粥にするね。

 

咳をしながらの風邪気味で迎えてしまったけど、

7か月おめでとう。

 

2014.12.02 公開
テーマ:料理のこと

焼き芋ポタージュ

最近の我が家のヒットメニュー。

材料は

・焼き芋

・玉ねぎ&オリーブ油

・塩

・牛乳

 

玉ねぎを少量のオリーブ油と塩と共にうっすら茶色くなるまで炒めます。

ミキサーに皮をむいた焼き芋と玉ねぎ、牛乳を入れてなめらかにします。

鍋にうつして、温めて味を調えれば出来上がり。

 

好みで水や牛乳で濃度は変えて。

 

いつもスープを作ると、

コンソメや中華スープなどだし関係を入れて、黒コショウもひいて・・・

としてしまうけど、

このスープはシンプルな材料で

びっくりするほど濃厚な仕上がりになります。

 

我が家はこのスープの為に焼き芋をつくるほどはまっているけれど、

焼き芋が残ってしまった時にぜひおためしください♪

 

 


ページの先頭へ