プロ料理家のレシピ数:31,454レシピ

はねこ

はねこさんのプロフィールページ

2014.12.03 公開
テーマ:sakuraのこと

7か月

今日でsakuraは7か月になりました。

今日から2回食開始。

最近はだんだん離乳食もマンネリ化・・・というか、いい加減になってきたら

sakuraがあまり食べなくなってきて、反省。

 

きちんと鰹節と昆布でとっただしのお吸い物を飲むたびにおいしいなぁ・・・と思うのに、

なかなか自宅でだしを取ることが定着せず、お湯で濃度を調節してしまう。

だしを取った後の鰹節と昆布がもったいないと思ってしまうんです。

ふりかけにして食べていたこともあったのですが・・・。

 

でも、「うまみ」は日本人特有の味覚で、

子供のころから食べるコトが大切と言われていると聞いて、

sakuraの離乳食には「だし」を・・・と思うのに、なかなかできないでいます。

 

そこで、豆腐のあんかけに直接鰹節を混ぜてだしの代わりに・・・。

いい加減な離乳食を反省しているそばからこの行為ですが、

sakuraは食べてくれて一安心。

 

sakura、ありがとう~!!

 

記念すべき今夜の初夕飯は、

友達から「絶対好きだよ~」と教えてもらったコーン粥にするね。

 

咳をしながらの風邪気味で迎えてしまったけど、

7か月おめでとう。

 


ページの先頭へ