プロ料理家のレシピ数:31,474レシピ

伊藤佑太

伊藤佑太さんのプロフィールページ

今日の主役はさつまいも!

甘くてほくほくなさつまいもをたっぷり使った炊き込みごはんです!


さつまいもが甘くてほくほくで、

子どもから大人まで、人気間違いなしですね◎
 

さつまいもごはん

 



【材料】米2合分

米     2合
さつまいも 200g
出汁用昆布 5cm角
塩     少々

【作り方】

1.さつまいもを1cm角に切り、しばらく水にさらします。
2.米2合を通常通りに水合わせします。
 (洗った後、さらに浸漬した方が美味く炊ける!)
3.米を炊飯器にセットし、昆布と塩を加え、軽く混ぜます
4.さらに、上から水気を切ったさつまいもを載せて、通常通り炊飯します
5.炊きあがり後、茶碗に盛って、くろごまを散らせば完成です♪


本当に簡単です♪

作ってみればわかります(*^▽^*)笑

なのに、ものすごく美味しいです!


さつまいもと言えば焼き芋ですが、

炊き込み御飯にしても、すごく美味しいですね◎


まだまだ暑い夏が続き、焼き芋の季節はまだ先ですが、

真夏もホクホクのさつまいもを楽しんで頂きましょうヾ(@°▽°@)ノ


ページの先頭へ