プロ料理家のレシピ数:31,420レシピ

伊藤佑太

伊藤佑太さんのプロフィールページ

【使ったスパイス:山椒】

今日の主役は、山椒!

うなぎの薬味くらいしか出番がないと思われていそうな、山椒くんです!

実は調味料(調香料)として、いろんな使い方ができるんです♪


あまり知られていないかもしれませんが、

実は山椒は、みなさんがよく使う「七味唐辛子」の1つだったりもします◎

七味の裏面を見てみてください!


ということで、今日は鶏肉を山椒で香り付けして揚げ焼きにした、

「鶏の山椒焼き」をご紹介したいと思います♪
 

鶏の山椒焼き

 


【材料】2人分

鶏もも肉 200g
片栗粉  大さじ1
塩    小さじ1/2
山椒   小さじ1/2


【作り方】

1.鶏もも肉の余分な脂を取り除きます
2.200gを2等分します
3.片栗粉に塩と山椒を混ぜ合わせます
4.表面の水分を除いた鶏肉に、片栗粉をまぶします
5.鶏を揚げ焼きにすれば完成です!


山椒の柑橘系の香りが、とても爽やかで、食欲をそそります

僕は山椒の香りが好きなので、このメニューにははまりそうです♪


加熱すると、山椒の香りは少し弱まりますので、

山椒が好きな方は、もう少し多めに入れてもOKです!


あまり出番がないと思われがちな山椒くん、

たまには主役級の出番をあげてみてください♪

喜ぶと思いますよ笑!


ということで、ぜひ作ってみて下さいねヾ(@°▽°@)ノ


ページの先頭へ