Nadia Artistのレシピ数:31,537レシピ

伊藤佑太

伊藤佑太さんのプロフィールページ

【使ったスパイス:ゆず】


今日の主役はゆず!

そして、出し殻!


出し殻なんて脇役オブ脇役じゃないか!と思いますか?

ところがどっこいです。

この出し殻で最高に美味しいごはんのお供が作れちゃうんです◎
 

 

出し殻で佃煮2

 



丁寧に取った出汁って、ものすごく優しくて、でもしっかりしていて、本当に美味しいですよね♪

で、出汁を取ったあとの鰹と昆布は、今までそのまましょうゆをかけて食べていました。

ですが、それ以外の食べ方もしたいと思い、ちょっと時間をかけて、佃煮を作ってみました◎


【材料】

出し殻  出汁800cc分
水    浸るくらい
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖   小さじ1
ゆず   ひとつまみ(今回は乾燥品を使いました)
白ごま  小さじ1


【作り方】

1.出し殻を細かく切ります
2.切った出し殻、水適量、しょうゆ、みりん、砂糖、ゆず皮を鍋に入れます
3.昆布が柔らかくなるまでじっくり煮込みます
4.柔らかくなったら、煮汁がなくなるまで煮詰めます
5.煮詰まったら、白ごまを混ぜて完成です


昆布が柔らかくなるまで、適宜水を足しながらぐつぐつ煮込んでください。

昆布が柔らかくなるまで煮込みので、少し時間はかかりますが、基本的に放っておくだけ!


熱々のごはんに載せて食べると、最高に美味しいですよ◎

ゆずを入れることで、ゆずの香りがものすごく爽やかで、全体を優しく包み込んでくれます。


出し殻をそのまま食べたり、捨てちゃってる方は、一回でいいのでこれを作ってみて下さいヾ(@°▽°@)ノ


ページの先頭へ