プロ料理家のレシピ数:31,469レシピ

伊藤佑太

伊藤佑太さんのプロフィールページ

【使ったスパイス:梅、しそ】



 

今日の主役は梅としそです!

 

そして山芋です!




 

さっと炒めた牛肉と山芋に梅としそで爽やかにさっぱりと味付けした、



「牛肉と山芋の梅しそ炒め」をご紹介します!

 

山芋の梅しそ炒め1

 


【材料】2人分

 牛薄切り肉 200g

山芋    200g

サラダ油  大さじ1

はちみつ梅 大さじ1

酒     大さじ1

しょうゆ  小さじ1

塩     一つまみ

しそ    好きなだけ

ごま    少々

 

 

【作り方】

1.フライパンに油を引き、牛肉を炒めます。

2.牛肉に火が通ったら、山芋を加えます。

 (山芋は4cm幅に切り、縦に6等分しました。)


 

山芋の梅しそ炒め2

 

3.調味料をすべて混ぜ合わせ、加えます。

4.調味料をよく全体に絡めたら、お皿に盛ります。

5.仕上げにたっぷりのしそ、白ごまをのせて完成です!





 

山芋はもちろん生も美味しいですが、火を通してもホクホクの食感が楽しめて美味しいですね!

今回はチューブのはちみつ梅を使いました。

ただのねり梅より甘みがあるので、酸味が強すぎず、炒め物には向いてると思います◎





梅の程よい酸味としその爽やかな香りが食欲をそそる一品です!

 

しそ好きの僕は、このあとさらにしそを追加して頂きました♪




 

山芋の炒めメニューの1つにぜひ加えてみてください!!


ページの先頭へ