プロ料理家のレシピ数:31,435レシピ

クリスマスに☆ヨーグルト卵のふんわりソースでヘルシーグラタン

  • 2014.12.16

  • 122291
    クリスマスに☆ヨーグルト卵のふんわりソースでヘルシーグラタン
    クリスマスに☆ヨーグルト卵のふんわりソースでヘルシーグラタンクリスマスに☆ヨーグルト卵のふんわりソースでヘルシーグラタン

    コメント

    ホワイトソースを使わないから、バター、小麦粉、牛乳、チーズのカロリーOFF♪
    とってもヘルシーなグラタンです。
    ヨーグルト卵があつあつの具を覆っているのでアツアツ長持ち、見た目は薄焼き卵のような感じですが、ふんわりとして柔らかいです。
    ギリシア、トルコ、ロシア料理を組み合わせて考えたレシピです。

    材料(4人分)

    200g
    1個
    少々
    60g
    200g
    50g
    150g
    120g
    1カケ
    大さじ1
    小さじ1/2
    小さじ1
    少々
    少々
    200g
    大さじ2
    少々

    作り方

    下準備

    ヨーグルト200gはコーヒーフィルターなどを使って1時間以上水切りをしておきます。

    1

    にんにくはみじん切り、たまねぎ、にんじんは粗みじん切り、じゃがいもは3mmくらいにスライス→7mmくらいの細切りにします。

    2

    フライパンにクミンシード、にんにく、オリーブオイルを入れて強めの弱火にかけ、にんにくとクミンシードがジュワーとなり香りが立って踊りだすまで待ちます。

    3

    火加減はそのままで、たまねぎを加えて軽く炒めます。

    4

    じゃがいもとにんじんを加えて軽く炒めます。

    5

    豚ひき肉を加えて、お肉の色が変わりじゃがいもが少し透明になるまで炒めます。

    6

    カットトマト水煮、トマトケチャップ、ひよこ豆、チリパウダー、塩、こしょう、を加えて混ぜます。
    フタをして火を弱めてトロ火にし、じゃがいもに火が通るまで約8分煮込みます。

    7

    その間に水切りヨーグルト、卵、塩少々をボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせます。
    混ぜ始めは画像のように分離しますが、すぐに滑らかになります。

    8

    滑らかになった画像です。

    9

    じゃがいもに火が通ったら耐熱の器に入れて表面を均します。
    ヨーグルト卵ソースをかけて、パン粉を振ります。
    1000Wのオーブントースターで約6分、または220度のオーブンで約15分、パン粉が焦んがりするまで焼いて完成です。

    ポイント

    ひよこ豆の代わりに水煮大豆でもおいしいです。

    焼き時間はお使いのオーブントースターやオーブンにあわせて調整して下さいね。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「クリスマス」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ