Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】

    むね肉deうま塩チキン【#作り置き #揉んで焼くだけ】 2分前

    112人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース

    鶏ささみのステックから揚げ★ちょっ甘めのカレー・マヨソース 2分前

    192人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ

    甘酸っぱさがたまらない...♪鶏ささみのネギ・マヨあえ 3分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】

    ひじきと小松菜の甘辛そぼろ【#作り置き#冷凍保存#お弁当】 5分前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡

    5分で完成♡旨味たっぷり♡ほうれん草人参のツナ胡麻和え♡ 6分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

白いスポンジとりんごカスタードのクリスマスケーキ

60

2014.12.20

分類

調理時間: 1時間 0分

ID122421

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

スポンジ作りに技術のいる卵の黄身を省いて、失敗の心配が少ない真っ白いスポンジレシピを作りました。
省いた黄身で濃厚カスタードクリームを作り、りんごジャムと合わせてロール♪(見えないかも?ですが)白い切り株に見立てたクリスマスケーキです。

ロールケーキ アイデア料理 おもてなし 記念日 子供 スポンジケーキ 生クリーム

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分(天板28cm×25cm1枚分))
卵白 3個分
グラニュー糖 50g
薄力粉 50g
コーンスターチ 20g
ひとつまみ
A
牛乳 大さじ4
A
グレープシードオイル(またはサラダオイル) 大さじ2
A
グラニュー糖 20g
A
洋酒 小さじ1
A
バニラエッセンス 3~4滴
卵黄 3個分
B
砂糖 大さじ2
B
薄力粉 大さじ1
B
コーンスターチ 大さじ1
B
牛乳 200cc
B
バニラエッセンス 2~3滴
B
洋酒 小さじ1
りんごジャム 大さじ4
生クリーム 100cc
C
洋酒 小さじ1
C
バニラエッセンス 2~3滴
C
砂糖 大さじ2
作り方
Point!
わが家の天板サイズは28cm×28cmですが、生地がギリギリ全体に行き届くくらいなので28cm×25cmが適していると思います。 甘さはお好みで加減して下さいね。 カスタードはあまり日持ちしないので2日くらいで食べ切って下さいね。
  1. わら半紙をオーブンの天板にあわせて角に切り込みを入れて敷きます。
    薄力粉とコーンスターチを混ぜ合わせて2回ふるいます。
    オーブンを170℃に余熱します。
  2. 冷蔵庫から出したての冷たい卵を卵黄が混ざらないよう丁寧に卵白と卵黄に分け、卵白を大きめのきれいな乾いたボウルに入れます。
    (卵黄は別のボウルに入れて冷蔵庫に入れておきます)

    卵白に塩ひとつまみを加えてハンドミキサーの最速で2分ほど泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーの最速でトータル約10分泡立てます。
  3. 10分後の画像です。
    持ち上げると角が立ったまま落ちず、ボウルの中も角が立ったままでボウルを傾けても卵白が動きません。
  4. 新しい大きめのボウルに材料Aを加えて泡だて器でよく混ぜ、粉をふるい入れ、泡だて器で滑らかなリボン状になるまで混ぜます。
  5. 卵白の1/3量をくわえてゴムべらでしっかりキレイに混ぜます。
    それを卵白2/3量が残ったボウルに加えます。
  6. ゴムべらを優しく底から上へ向かって切るようにして混ぜます。
    (手でボウルをゴムべらの進む方向と逆に回しながら混ぜます)
    天板に流し入れ、厚さを均し、底をポンッポンッポンッと3回たたいてからオーブンへ入れて11分焼きます。
    焼き時間は調整して下さい。
    表面にうっすら焼き色がついて、竹串をそっと刺して何もついてこなかったら焼き上がっています。
  7. 紙の端を持って天板からそっと持ち上げて取り出し、網の上に置いて、紙をつけたまま冷まします。
    表面が乾かないようにキッチンペーパーを水で濡らしてそっとかけておきます。
  8. 焼いて冷ましている間にカスタードクリームを作ります。
    冷蔵庫に入れておいた卵黄の入ったボウルにB)砂糖を加えて混ぜます。
    B)小麦粉とB)コーンスターチを加えて混ぜ、なめらかになったらB)牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、茶漉しでこしながら厚手の鍋に入れます。

    中火にかけてたえず木べらで混ぜ、ブクブクっとなりツヤがでるまで混ぜ続けて火を消します。(すぐに火が通るので手早くです)
    火を消したらすぐにB)バニラエッセンス、B)洋酒、りんごジャムを加えて混ぜ、鍋を濡れフキンの上に置き、表面にラップをピタッと貼り付けて粗熱が取れるまで待ちます。
  9. スポンジの側面の紙をそっと剥がします。
    温めた包丁で3等分にカットして、底の紙をそっと剥がし、クリームを塗ります。
  10. クルクル巻いて重ねていきます。
    やわらかい生地なので切れることもありますがカスタードクリームでくっつくので構わず巻いて下さい。
    巻き終わったら外した紙でくるんで覆い、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

    温めた包丁で端をカットします。

    生クリームにC)砂糖、C)バニラエッセンス、C)洋酒を入れて角が立つまでしっかり泡立て、絞り袋に入れて側面に絞り出し、デコレーションして完成です。
6 4
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】節約食材のレシピも!「京風割烹白だし」のレシピ集
    節約食材のレシピも!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  2. PR 【PR】生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集
    生産者こだわりの季節の野菜がたくさん!大阪北部産野菜の簡単&美味しいレシピ特集 この特集を読む
  3. PR 【PR】冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き
    冬のおもてなしを華やかに彩るクリスタルの輝き この特集を読む
  4. PR 【PR】冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず
    冬におすすめ!体を温める食材とお弁当にぴったりなおかず この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×たくあん (12) 子供×デルタインターナショナル (11) アイデア料理×ひよこ豆 (6) スポンジケーキ×板チョコ (3) ロールケーキ×黒豆 (3) 生クリーム×鶏ささ身 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「りんご カスタード ケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents