Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

クリームハーブチキンポテトグラタン

45

2014.12.22

分類

調理時間: 45分

ID122450

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

タイムをまぶした鶏もも肉のクリームチキンとレンジで作ったマッシュポテトを耐熱皿に入れて、ローズマリーを散らして焼くだけの簡単料理です。
おうちクリスマスパーティの一品にもおすすめです。

鶏もも肉 アイデア料理 じゃがいも グラタン おもてなし 電子レンジ 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏もも肉 200g
A
塩こしょう 少々
A
タイム 小さじ1/2
たまねぎ 100g
にんにく 1カケ
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
小さじ1/2
じゃがいも(男爵) 250g
B
牛乳  大さじ2
B
マーガリン 大さじ1
B
小さじ1/4
B
小さじ1
ローズマリー 適量
パン粉 適量
粉チーズ  適量
作り方
Point!
おうちパーティの一品っぽくなるように、マッシュポテトを絞り出しました。 お好みでアレンジしてくださいね。
  1. 鶏もも肉は小さめの一口大にカットして材料Aを混ぜて置いておきます。

    たまねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにします。
  2. じゃがいもは皮をむき芽を取り、耐熱の器に入れてラップをし600Wのレンジで約4分やわらかくなるまで加熱します。

    レンジから出したら熱いうちにマッシャーや麺棒で粗くつぶして材料Bを加え、少しなめらかになるまで潰しながら混ぜます。
    (小さな塊は残っていてOKです)

    絞り出し袋の口を直径2.5cmくらいにカットして、ポテトが乾かないようにマッシュポテトができたらすぐに入れておきます。
  3. 計量カップに小麦粉を入れて、牛乳を少しずつ加えながら溶き、200ccまで牛乳を注ぎます。

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、強めの弱火でニンニクがジュワーっとなって香りが立つまで待ち、鶏もも肉を加えて表面が白くなるまで炒め、たまねぎを加えて、たまねぎが透明なり少しキツネ色になるまで炒めます。

    いったん火を消し、小麦粉を溶かした牛乳を茶漉しでこしながら加えます。
  4. 塩を加えて火をつけ、弱めの中火にしてトロミがつくまで木しゃもじで手早くかき混ぜながら火を通します。
    トロミがついたら火を消します。
  5. 耐熱皿の外周にポテトを絞り出し、中にクリームチキンを入れます。

    パン粉、粉チーズ、ローズマリーを振りかけて、1000Wのオーブントースターで約6分または220℃のオーブンで約15分、パン粉に焼き色がつくまで焼いて完成です。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) アイデア料理×オレンジジュース (5) じゃがいも×STAUB (3) グラタン×鶏肉料理 (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3) 鶏もも肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「パーティー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents