Nadia Artistのレシピ数:31,576レシピ

マヨでやわらか鶏胸肉じゃがいもハーブ焼き

  • 2014.12.23

  • 122464
  • 副菜
    マヨでやわらか鶏胸肉じゃがいもハーブ焼き
    マヨでやわらか鶏胸肉じゃがいもハーブ焼きマヨでやわらか鶏胸肉じゃがいもハーブ焼き

    コメント

    鶏胸肉は包丁でたたきマヨネーズを絡めて柔らかくし、小麦粉でコーティングしました♪
    タイムとマッシュポテトを合わせて混ぜ、ローズマリーとフライパンで焼き香り良く仕上げました。
    クリスマスパーティの一品としてもおすすめです。

    材料2人分

    200g
    250g
    50g
    20g
    大さじ3
    大さじ2
    少々
    小さじ1/2
    少々
    少々
    少々

    作り方

    下準備

    じゃがいもは皮をむき芽を取り、8等分くらいにカットして耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで約4分柔らかくなるまで加熱します。
    熱いうちにフォークでつぶして、乾かないようにラップをかけておきます。

    1

    たまねぎはみじん切り、ブロッコリーは小さめにカットしておきます。
    鶏むね肉は小さめにカットしてから包丁でたたいて細かくします。

    2

    ボウルに鶏むね肉とマヨネーズを入れて、よく混ぜます。
    次に小麦粉、タイム、塩、こしょうを加え、全体がキレイに混ざるまでよく混ぜます。

    つぶしたじゃがいも、たまねぎのみじん切りを加えて混ぜます。
    (じゃがいもは冷めてなくても大丈夫です)

    3

    フライパンにローズマリーを散らします。
    (油は引いていません)
    ゴムへらでローズマリーの上に鶏じゃがを乗せて均します。

    4

    カタチを整えたら火をつけ、フライパンの底に火の先が当たるくらいの火加減でフタをして約5分、表面の色が少し白っぽくなるまで焼きます。

    5

    フライ返しでフライパンからそっと剥がし、フタをしたままひっくり返してフタの上に乗せ、フライパンに戻します。

    6

    再びフタをしてトロ火(一番小さい火)で3分焼きます。
    トマトケッチャップとブロッコリーを乗せて、フタをして2分ほどブロッコリーに火が通るまで焼いて完成です。

    ポイント

    マヨネーズから油分が出るので、テフロンのフライパンを使って油は引いていません。
    お使いのフライパンによっては薄く油を引いて下さいね。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「鶏胸肉」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ