Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. かぼちゃの肉味噌チーズグラタン【#簡単 #時短 #節約】

    かぼちゃの肉味噌チーズグラタン【#簡単 #時短 #節約】 1分前

    158人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. フライパンで簡単♡『濃厚美味しいビーフストロガノフ』

    フライパンで簡単♡『濃厚美味しいビーフストロガノフ』 1分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】

    とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】 2分前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ソースだく!基本の海老チリ(海老のチリソース)

    ソースだく!基本の海老チリ(海老のチリソース) 34分前

    ひろみさん、嬉しいです!作っていただきありがとうございます^^

  5. 自家製がおいしい!いくらの醤油漬け

    自家製がおいしい!いくらの醤油漬け 35分前

    三代目九宝院虎之助さん、ありがとうございます!おいしいのでぜひ宝石箱、作ってみてくださいね^^

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

バレンタインに♪白いバニラスポンジと生チョコのケーキ

120
スポンジケーキの
人気ランキング

2015.02.02

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID124383

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

ふわふわぁ~お口の中で溶けちゃうような食感のスポンジはバニラビーンズがいい香り♪
あま~いガナッシュがとろ~り♪
卵白だけで作るスポンジなので失敗が少ないです。

スポンジケーキ おもてなし 板チョコ 本命チョコ 生クリーム バレンタイン 洋風スイーツ チョコレート

このレシピをブログで紹介する

材料(18cmの丸型1個分 (4~6人分))
卵白(Mサイズ) 3個分
グラニュー糖 60g
薄力粉 50g
コーンスターチ 20g
牛乳 大さじ4
バニラビーンズ 1/2本
グレープシードオイル(またはサラダ油) 大さじ2
板ミルクチョコレート 50g
生クリーム 50cc
飾り用ホイップクリーム 適量
作り方
Point!
卵白をしっかり泡立てるところが失敗しないポイントです。 デコレーションはお好みでアレンジしてくださいね♪
  1. バニラビーンズ1/2本にナイフの先で縦に切れ目を入れ、ナイフの背で粒つぶをしごき出して大きめのボウルに入れます。

    バニラビーンズを入れたボウルに牛乳を加えて泡だて器で混ぜて置いておきます。

    薄力粉とコーンスターチを合わせて2回ふるっておきます。
    (混ぜる時にふるい入れるので最後はふるいの中に入れておきます)

    丸型の底と側面に合わせてオーブンシートをカットしてセットしておきます。

    オーブンを170℃に余熱します。
  2. 大きめのボウルに冷蔵庫から出したての卵白を入れて、ハンドミキサーの最速で2分泡立てます。
    ハンドミキサーを止めずにグラニュー糖を3回に分けて加えます。
    (1回ごとに1分ほど泡立てます)

    ハンドミキサーが少し重たく感じるくらい固いメレンゲになり、画像のように全体的にモコモコとひと塊に見えてくるくらいまでしっかり泡立てます。

    泡だて器を持ち上げると角がピンと立ちます。
    泡立て始めてから10分くらいの時間です。
  3. バニラビーンズと牛乳を入れたボウルにグレープシードオイル(またはサラダ油)を加えて泡だて器で全体が馴染むまでかき混ぜます。

    ふるっておいた粉をふるい入れて泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    メレンゲの1/3量を加えて泡だて器でリボン状になるまで混ぜます。
  4. それをメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで優しく大きくかき混ぜて混ぜます。
    (ボウルとゴムべらを反対方向に回転させて混ぜます)

    全体が馴染んだところですぐにストップして、混ぜすぎないようにしてください。

    型に流しいれて表面を均し、底をポンッと3回たたいて空気を抜き、170℃のオーブンで20~25分焼きます。
    お使いのオーブンによって焼き時間を調整してくださいね。

    真ん中あたりに竹串を回転させながら斜めに刺して抜き、何もついてこなかったらOKです。

    オーブンから出したらすぐに20~30cmの高さから垂直に落として焼き縮みを防ぎ、側面のオーブンシートとスポンジを優しく剥がします。
  5. 型に入れたまま、濡らしたキッチンペーパーをかけて型を手で触れるくらいになるまで冷まします。

    型を触れるくらいにまで冷めたら型から外し、オーブンシートをつけたまま、濡らしたキッチンペーパーをかけて網の上で冷まします。
  6. ガナッシュを作ります。
    ボウルに板ミルクチョコレートを細かく割って入れます。
    生クリームを沸騰直前まで温めます。
    (鍋の周りがフツフツしてきたら鍋ごと持ち上げてゆるく回転させながら熱します)

    板ミルクチョコレートに温めた生クリームを少しずつ加えながらゴムべらで滑らかになるまで混ぜます。
  7. 冷めたスポンジの側面と底につけたオーブンシートをそっと剥がして皿に置きます。

    中央あたりにガナッシュを垂らして乗せ、ナイフで塗り広げて側面には自然に垂らします。
    ホイップクリームを作り、ガナッシュが乾いたらデコレーションして完成です。

    (ホイップクリームは生クリーム100cc+砂糖大さじ2を角が立つまで泡立て、デコレーションの残りは冷凍保存しました)
5 9
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (11) 卵×粉砂糖 (5) スポンジケーキ×板チョコ (3) チョコレート×黒豆 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) 本命チョコ×見た目・盛り付け (3) 板チョコ×豆腐生チョコケーキ (3) 洋風スイーツ×豆類 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「バレンタイン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents