秋のナンバーケーキ(8歳)

120

2020.11.05

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID 401026

依田 瑠美

kidsと一緒の生活レシピ♪

8歳を迎えるお子さんにおすすめ!の誕生日ケーキです♡
ふんわり柔らかい生地に滑らかなクリームと旬のフルーツがたっぷり!

くり抜いたスポンジは、可愛くデコレーションして、主役用にしました(*^_^*)


    材料4人分(直径15㎝(5号)のケーキ型使用)
    2個
    砂糖 70g
    薄力粉 60g
    サラダ油 小さじ2
    牛乳 小さじ2
    A
    生クリーム 300ml
    A
    砂糖 大さじ3
    シャインマスカット 1房
    ブルーベリー 40粒
    チョコペン(白)(黄)(黒) 各1本
    チャービル 適量
    作り方
    Point!
    卵の混ぜ具合は、泡だて器を止めて【の】の字を書いたときに、書きおわりにすっと跡が消える位の硬さがベストです。泡立てすぎると生地が硬くなります!

    オーブンで焼くときは、天板にのせて下段で焼いています。スポンジをスライスするときは、一度切込みを入れてからスライスすると曲がらずに切れますよ☆

    生クリームは熱にデリケートなので、冷やしながら泡立てると失敗がありません。少し固まってきたな、と思ったら急にモロモロになってしまうので、注意して!生クリームは動物性脂肪分42%、絞り金は直径1㎝の星型を使用しました。

    スポンジに塗る生クリームは、スプーンですくうと角が立ってから少しおじぎする位、絞る方の生クリームはピンと角が立つ位の硬さを目安にしてください。

    クルセルが無い場合は、お椀などをあてて包丁で切込みを入れながら切るとくり抜くことが可能です。
    1. 薄力粉を計量する。
      オーブンに予熱を入れる。
      クッキングシートの上にチョコペンで花模様や名前を描き、冷蔵庫で冷やす。
    2. ボウルに卵を入れて電動泡だて器の低速で溶きほぐし、砂糖を入れて【の】の字が書けるまで混ぜる。
      薄力粉を振るいながら入れて、手早く混ぜる。
      粉っぽさが無くなったら、サラダ油と牛乳を入れて混ぜ、型に入れて180度のオーブンで30分焼く。
    3. 焼きあがったら逆さにしてケーキクーラーの上で冷まし、型から出して2枚にスライスする。
      その後、直径6㎝のクルセルでドーナツ状に抜く。
    4. ボウルにA

      生クリーム 300ml、砂糖 大さじ3

      を入れて、氷水を入れたボウルを下において冷やしながら電動泡だて器で角が立つまで泡立てる。
      くり抜いた生地に生クリームを挟んで重ね、周りにも塗る。
    5. ドーナツ型の生地で【8】を作る。
      残りの生クリームを再度軽く混ぜてから絞り袋に入れ、たっぷり生クリームを絞る。
    6. ブルーベリー、シャインマスカット、チャービルは洗い、キッチンペーパーで優しく包んで水分をとる。
      シャインマスカットは半分に切って、バランスよくフルーツを並べる。
    7. くり抜いた方の生地もデコレーションして一緒に置き、チョコペン(白)(黄)(黒)で作ったお花や名前を飾り完成!
    1 10
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。