バター香る栗ときのこの炊き込みご飯

60

2020.10.16

分類主食

調理時間: 1時間 0分(炊き込み時間含む)

ID 399921

あいのおうちごはん

料理初心者さんや忙しい方におすすめのレシピをご紹介中です♡

栗ご飯と言うとシンプルなちょっと薄味の栗ご飯を思い浮かべますが、しっかり味をつけることで小さい子供でも美味しく食べられるので我が家ではしっかり味の栗ご飯です!
ほんのりバターの香りでコクがアップし、美味しい栗ご飯になります!
よかったら作ってみてくださいね!

材料(3合分)
3合
鶏もも肉 1/2枚(150g)
にんじん 1本(75g)
しめじ 1袋
茨城県笠間市産 熟成むき栗 1袋
サラダ油 大さじ1/2
A
600ml
A
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
A
しょうゆ 大さじ4
A
みりん 大さじ3
A
砂糖 大さじ1
A
ひとつまみ
バター 10g
万能ねぎ あれば適量
作り方
Point!
*バターは後入れすることで栗の甘さと合わさってとてもまろやかな風味になります!

#石井食品 タイアップ
  1. 米は洗って水に30~1時間ほど浸しておく。
  2. 米は水気を切って炊飯器の内釜に入れる。鶏もも肉は小さめの一口大に切り、にんじんは皮をむいて千切りにし、しめじは石づきをとって小房に分ける。
  3. 鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて炒め、火が通ってきたらにんじん、しめじも入れて炒める。全体がしんなりとしたらA

    水 600ml、和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 ひとつまみ

    を加えて煮込み、煮汁が2/3ほどになったら火を止める。
  4. 米を入れた炊飯器に2の汁のみを入れ、足りない分は水を足し、3合の目盛りまで水を入れる。2の具と、凍ったままの茨城県笠間市産 熟成むき栗を入れて通常通りに炊飯する。
  5. 炊けたらバターを入れてよく混ぜる。
    あれば万能ねぎをちらす。
4 50
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは