もち入り巾着の甘辛煮風弁当

10

2021.02.08

分類主食

調理時間: 10分(スープジャーに入れて保温する時間を除く)

ID 402902

あいのおうちごはん

料理初心者さんや忙しい方におすすめのレシピをご紹介中です♡

余りがちな油揚げと切り餅を使って、さっと作れるお弁当を作りました!
保温することでしっかりと味が染み込んで美味しくなります!!

材料1人分(サーモススープジャー300ml使用)
油揚げ 1枚
切り餅 1個
A
180ml
A
しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2
A
砂糖 大さじ1/2
A
和風だし(顆粒) 小さじ1/2
作り方
Point!
・餅は加熱後すぐにスープジャーに移してください! 時間が経つと餅がかたくなってしまいます。

・スープは煮詰めすぎると味が濃くなってしまいます。濃い場合は水を足して薄めてください。

#サーモスタイアップ
  1. スープジャーは熱湯を入れ、フタをせずに5分以上保温する。
    切り餅は半分に切る。
  2. 油揚げはキッチンペーパーでおさえて余分な油を取り除き、半分に切って袋状にする。切り餅を油揚げの中にそれぞれ入れ、口を爪楊枝でとめる。耐熱容器に入れて水大さじ1ほど(分量外)を油揚げにかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱する。
    (餅がやわらかくなっていればOKです。)
  3. 鍋にA

    水 180ml、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、和風だし(顆粒) 小さじ1/2

    を入れて煮立たせる。
    スープジャーの熱湯を捨て、2の餅入り巾着と煮立たせたA

    水 180ml、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、和風だし(顆粒) 小さじ1/2

    を注ぎ入れ、1時間以上保温する。
3 37
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは