注目ワード大根新じゃがいも和え物たけのこちくわ

Nadia Artistのレシピ数:34,210レシピ

しのはら じゅんこ

しのはら じゅんこさんのプロフィールページ

 

 

 

こんばんはー。
今日はイベントの報告です。
もうずいぶん前の話になります。
( ̄▽ ̄)

 

昨年の12月15日、、、
大好きなヤミーさんのレシピ本が
出版されました。
出版を記念して、イベントも開催され、
わたし参加してまいりました~。
以前の記事はこちらです。

 

場所は株式会社OCEAN'Sのキッチンステージ。
お料理しながら、ヤミーさん、
撮影中のエピソードなどを
編集者の方と一緒に語って下さいました。
イメージは上の写真下の2枚。
本当に和やかな素敵なイベントで、
ヤミーさんのファン大集合~!でしたよ。
( *´艸`)


このレシピ本に掲載されているレシピは
レシピ本用に出来るだけ簡単になるように
練り直し、改良を加えたもの。
どのページを見ても、
ひと目で工程が理解できるように
何度も何度も
話し合いが行われたようです。
その結果、、、
どのレシピを見ても
本当に一目瞭然。


初心者の方にも、、、
もちろんお料理大好きな経験者の方にも、
納得の一冊に仕上がっています。
ぜひぜひ皆さんも
書店で手に取ってみて下さいね。

レシピ本はこちらで購入できます。
みなさまもぜひ。

 

 

そして途中、ヤミーさんへの質問に
ヤミーさん自身が答えて下さる時間があったのです。
事前に提出していた質問に、
真剣に答えて下さるという貴重なお時間。
実はわたしも質問しておりました。
質問内容は、万人にうけるレシピの作り方、
つまり味付けについての質問でした。

その答えの中に
自分で作ったレシピも手元を離れたら
ある程度作り手にゆだねてしまう方がいいのでは
ないかというアドバイスでした。
私が一応分量を考えてレシピを書くのですが、
それを再現して食べようと思う人に
あとは好きなように作って美味しく食べてもらう方が
いいんじゃないかということ。
今までそんな風に考えた事が無かったので

本当に何度も作り直して
分量も微量調節したりしていました。
だけど、そんなことよりそれ以前の
調節しやすいレシピ自体が大事だということに
気が付きました。

そして新年から、、、
心機一転。
細かい分量より、
再現する方が作りやすいように
自分テイストで作れるレシピを書こうと
努力しています。
今までは、、、
三行レシピとか手抜きだと思っていたのですが、
意外に、三行レシピ、、、
大事なのかもしれないと
思い始めています。

誰が作ってもその人テイストの
美味しくて簡単なレシピ
理想かもしれません。
今年の目標です~☆





ヤミーさんが作って下さった
お料理の一部です。
もちろんレシピは
4コマレシピに掲載されています~♫

どのお料理も
簡単でそれでいて美味しくて
やっぱりわたしの目標の料理家さんだと
再認識した次第です。

あともう一回
つづく、、、


ページの先頭へ