デザート

スタバ風⁈チューイーなチョコチャンククッキー♡卵なしver.

印刷する

埋め込む

35

スタバ風チョコチャンククッキーの卵ナシver.です☻ ブラックコーヒーや牛乳と一緒に食べたい(。-_-。)

材料(10枚分)

  • 薄力粉
    90g
  • 全粒粉
    30g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1/4
  • きび砂糖
    60g
  • インスタントコーヒー
    小さじ1弱
  • バター
    60g
  • 牛乳
    大さじ1
  • はちみつ
    20g
  • お好きな板チョコ
    1枚
  • お好みでマカダミアナッツや胡桃
    適量

作り方

  • 1

    薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、インスタントコーヒー、きび砂糖をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。(ふるいの代わりなので均一になるようによう混ぜて下さい☻)

  • 2

    バターと牛乳をレンジにかけて溶かしたら1に入れてヘラで混ぜる。 ※オーブンを170℃に予熱開始。

  • 3

    はちみつを入れてひとまとまりになったら10等分に分けてそれぞれ丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に間隔を広げて5個並べる。 (生地が広がるので1回に全部並べるとくっついてしまうので、2回に分けて焼きます。)

  • 4

    生地に割ったお好きな板チョコやお好みでマカダミアナッツや胡桃を乗せて軽く押し込む。

  • 5

    170℃で10〜12分焼いたら完成です^_^(1回目が終わったら取り出して次の2回目を10〜12分焼く。)

ポイント

※コーヒーは粉砕してある目の細かいものを使いました。目が荒いものを使う場合は、分量の牛乳(大さじ1)で温めて溶かしてから混ぜて下さい。 ※焼き過ぎると堅いザクザクのクッキーになってしまうので、10分からいから焼き加減の様子を見て取り出して下さい^ ^ 焼きたてすぐはクッキーが柔らかいので、必ず冷めてからクッキングシートから外して下さい☻

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら