熱々でも冷え冷えでも♡紙コップでお手軽豆腐チョコスフレ♡

60

2015.05.01

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 125235

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

豆腐スイーツは今までいくつか作ってUPしましたが、今までのは冷やした方が美味しいものがほとんどでした。
しか〜し‼︎今回のは熱々でも冷え冷えでも美味しく食べられます♡どっちかって言うと、熱々で食べて欲しい‼︎
ぜひ、出来たて熱々のスフレに冷え冷えのバニラアイスを乗せて食べて頂きたい(≧∇≦)最高に美味しいです☻スプーンを入れるとシュワっと幸せな音が聞こえてきますよ♡

    材料(紙コップ9〜10個分)
    板チョコ(ビター) 4枚(1枚55g)
    牛乳or生クリーム 100ml
    絹豆腐 150g
    4個
    グラニュー糖 20g
    薄力粉 20g
    純ココア 10g
    ※バニラアイス 適量
    作り方
    Point!
    紙コップの中にアイスを入れて食べれば洗い物はスプーンだけ(笑)
    1. お湯を沸かしておく。
      紙コップの底にアルミホイルを巻きつけておく。
    2. 板チョコを割り牛乳を入れたら、レンジで2〜3分加熱してチョコを完全に溶かす。
    3. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫へ。(入らなければ冷蔵庫で冷やしておく。)
    4. 豆腐をホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜたら、卵黄を加えてよく混ぜる。
      ※オーブンを170℃に予熱開始。
    5. 1と3を合わせてよく混ぜたら、純ココアと薄力粉を振るいにかけながら入れて混ぜておく。
    6. 冷やしておいた卵白にグラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、しっかりと角が立つまでハンドミキサーで混ぜる。
    7. メレンゲに4の生地を3〜4回に分けて入れて、その都度ゴムベラなどで下からすくうようにしてよく混ぜる。(なるべくメレンゲは潰さないように。)
    8. 紙コップの7〜8分目くらいまでに生地を分け入れて、天板に並べたらお湯を張り170℃で15分、温度を下げて150℃で30分焼いて完成です☻
    9 33
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おもてなし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。