デザート

ふわふわ分厚いクリームチーズパンケーキ♡

印刷する

埋め込む

45

休みの今日は朝から贅沢にふわふわのクリームチーズパンケーキを作りました♪ 朝からハンドミキサー使うの面倒だったけど、どーしてもふわふわパンケーキが食べたかった(^^;; クリームチーズの風味とふわふわのスポンジ生地にメープルをたっぷりかけて頂きました♪

材料

  • 薄力粉
    120g
  • ベーキングパウダー
    5g
  • 砂糖
    40g
  • 豆乳
    100ml
  • マーガリン
    20g
  • クリームチーズ
    120g
  • 2個
  • メレンゲ用の砂糖
    20g

作り方

  • 1

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れたらホイッパーでぐるぐる混ぜる。

  • 2

    そこに豆乳、溶かしたマーガリン、柔らかくしたクリームチーズ、卵黄を入れて混ぜておく。

  • 3

    ハンドミキサーで卵白を混ぜてメレンゲを作る。メレンゲ用の砂糖を数回に分けて混ぜて、逆さにしても落ちないくらいのメレンゲにする。 ※オーブンを180℃に予熱開始

  • 4

    2のボウルに3のメレンゲを3〜4回に分けて入れたらすくうようにさっくりと混ぜる。

  • 5

    お好みの型に入れたら25〜30分焼いたら完成です♪

ポイント

今日はおチビ用にセルクル3つ分と15cm型2つ分でちょうどでした☻ 追記:ビニール袋に入れて保存して翌日食べると、なんと‼︎しっとりして、チーズの味が濃くてまるでヤマ◯キのチーズ蒸しパンでした(^o^)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら