紙コップで♪キャラメルバナナのふわふわシフォン♡

60

2015.05.01

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 125616

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

キャラメル味にどっぷりハマっているちゃんちーですヽ(´o`;笑
シフォンを作ろうと思ったら卵が2個しかない〜
でも生クリームがあるから、生クリームもホイップして作ってみた♪
ふわしゅわで激うま〜♡
キャラメルとバナナ、合う〜(≧∇≦)

    材料(紙コップ6〜7個分)
    バナナ 1~2本
    生クリーム(植物性でもOK) 200ml
    キャラメル 60g
    2個(卵黄と卵白に分けておく)
    薄力粉 100g
    砂糖 40g(10gと30gに分けておく)
    作り方
    Point!
    できれば、焼き上がったら逆さにしておくとシフォンが潰れません^_^
    私はやらなかったので潰れてしまい、紙コップを切るハメになりました( ̄◇ ̄;)
    1. よく熟したバナナをフォークなどで潰しておきます。
      キャラメルをハサミで細かくチョッキン✂︎
    2. 生クリーム200mlのうちから大さじ2をキャラメルに入れて、レンジ600wで1分半加熱しよく混ぜて溶かす。
    3. 残りの生クリームに砂糖10gを入れてハンドミキサーで8分立てくらいにする。(線がついて角がおじぎするくらいが目安です☻)
    4. 3にバナナ、2のキャラメルクリーム、卵黄、薄力粉を順にいれてその都度そのままのハンドミキサーで混ぜる。

      ※オーブンを170℃に余熱開始。
    5. ハンドミキサーを洗いよく拭いたら、卵白と砂糖(30g)を合わせしっかりしたメレンゲを作る。(逆さにしても落ちないくらいが目安です☻)
    6. 4の生地に5のメレンゲを3〜4回に分けてヘラでさっくりとすくうように混ぜたら、紙コップに入れて170℃で45〜50分焼いたら完成です♪生っぽい生地がついてこなければOKです^_^
      (途中、アルミをかぶせて下さい。)
    13 60
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おもてなし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。