カリフォルニア・レーズン紅茶の焼きドーナツ

25

2022.01.06

分類デザート

調理時間: 25分(紅茶に浸す時間は除く)

ID 427347

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

子どもと一緒に作って子どもと一緒に食べれるように、カリフォルニア・レーズンを紅茶に浸してみました。
茶葉も一緒に入れて焼くことで香りがよく、またカリフォルニア・レーズンにもほんのり紅茶が香ってレーズンもジューシーでとっても美味しくできました。
今回は娘と一緒に作ったので子ども向けように紅茶に浸しましたが、大人の方はラム酒で漬けたものでも作ってみてください♪

材料

(ドーナツ型6個分)
ホットケーキミックス 150g
カリフォルニア・レーズン 50g
A
アールグレイの茶葉 1袋(2g)(ティーバッグ使用)
A
砂糖 大さじ1~2
熱湯 100ml
1個
プレーンヨーグルト 大さじ1

作り方

ポイント

レーズンを紅茶に浸す時間によって、多少の水分量が変わってくるかと思います。生地の様子を見て、牛乳を足すかヨーグルトの分量を少し増やしてみてください。
茶葉を入れることで紅茶の香りがUPします。ぜひ茶葉ごと入れてください。

#カリフォルニア・レーズン協会タイアップ
  1. 耐熱容器にカリフォルニア・レーズンを入れてA

    アールグレイの茶葉 1袋(2g)、砂糖 大さじ1~2

    を加え、熱湯を注いで1時間~半日浸しておく。
  2. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。
  3. 卵とプレーンヨーグルトがしっかりと混ざったら、浸しておいたカリフォルニアレーズンの紅茶(水分)だけを加える。
    ※オーブンを180℃に予熱開始する。
  4. ホットケーキミックスを3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
  5. 粉っぽさが無くなったら浸しておいたカリフォルニア・レーズンを茶葉ごと加えて混ぜ合わせる。
  6. 必要であれば型に溶かしバターか油(分量外)を薄く塗り、型に生地を流し入れる。
  7. 180℃のオーブンで15分ほど焼く。
51 72

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ドーナツ ベイクドドーナツ 手作りおやつ ボウル オーブン レーズン アールグレイ プレーンヨーグルト ホットケーキミックス 焼きドーナツ 熱湯 紅茶

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは