Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 中華風♡甘酢肉団子【#作り置き#お弁当#冷凍保存】

    中華風♡甘酢肉団子【#作り置き#お弁当#冷凍保存】 18分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ポリ袋で簡単!大根ときゅうりの塩昆布香味漬け#作り置き

    ポリ袋で簡単!大根ときゅうりの塩昆布香味漬け#作り置き 22分前

    138人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 秋の味覚☆さつまいもとしめじの炊き込みご飯

    秋の味覚☆さつまいもとしめじの炊き込みご飯 52分前

    作って頂きありがとうございます。とても美味しそうです(*^^*)

  4. こんにゃくのスタミナにんにく炒め【おつまみ・作り置き・節約】

    むっちんぷりんさんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. *むき海老とゆで卵とほうれん草のオーロラサラダ*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ミルクティブリオッシュ

130

2014.12.16

分類

調理時間: 2時間 10分(計量時間除く)

ID122270

主井ヒロコ

暮らしを楽しむ ♡ Bread&Sweets

仕込み水をロイヤルミルクティを使用したとっても美味しいブリオッシュです。
アールグレイの香りが広がる上品なパンです。

ブランチ おもてなし パン ソフト系のパン 菓子パン
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料(ブリオッシュ型8個分)
A
強力粉 200g
A
イースト 6g
A
上白糖 30g
A
2g
A
スキムミルク 10g
A
アールグレイ茶葉 10g
B
全卵 60g
B
ロイヤルミルクティ 70g
有塩バター 60g
作り方
Point!
ミキシングはしっかりと、グルテンが出るようにコネましょう。 バターは量が多いので、少しづつ加えると混ぜやすいです。
  1. *ロイヤルミルクティは、マグカップに牛乳を入れ電子レンジで温め、そこにティバッグの紅茶を入れて濃いめのアールグレイを作る。
    *アールグレイ茶葉は、細かくしておく。(オーブンシートを二つ折りにし、その間に茶葉を挟み、綿棒をゴロゴロかけると細かく砕ける)
  2. <計量>
    Aはすべてボールに計量する。(イーストと塩は離して入れておく事)
    Bもひとつのボールに合わせておく。
     (夏は冷たい状態。春、秋は常温くらい。冬は35〜40度くらいにする)
    バターは角切りにしておく。
  3. <ミキシング>
    AとBを合わせ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
    粉気がなくなってきたら、捏ね台に出して。まず2分捏ねる。
    捏ね方は、手のひらをテーブルに平行に左右を前後にすり合わせる。
    2分経過したら、オリーブオイルを加え、さらに同じ要領で5分捏ねる。
    5分経過したら、生地をカードで集め、2つ折りを10〜20回くらい行う。
    表面がきれいなつるっとした玉になれば、きれいな面を上にして大きめのボウルに入れて一次発酵に移る。
    (一次発酵で生地はだいたい倍の大きさになる)
  4. <一次発酵*40分>
    生地が乾燥しないようにラップをし、35℃のところに40分置く。
    もし温度が低い場合は、時間を延ばすと良いのであまり気にしないでも良い。
    温度が高すぎるのはNG。
  5. <分割・丸め・ベンチタイム>
    40gと5gをそれぞれ8個ずつカットする。
    生地を3〜4回二つ折りにして、その後表面の生地が張るように軽く引き丸めをする。
    それを乾燥しないように気をつけて、常温で15分生地を休ませる。
    天板に毛羽立たない布巾などを敷き、生地を並べて、大きなビニール袋などにいれて置くと良い。
  6. <仕上げ発酵*40分>
    一次発酵と同様に35℃くらいの所に20分置く。
    この時、やはり乾燥しないように大きなビニール袋などに入れる。
  7. <成形1>
    5gの生地は、手のひらで転がして、円錐にする。
  8. <成形2>
    40gの生地は、中央に人差し指をさし、反対側からもう片方の人差し指をさし、クルクル回転させて穴を少し広げる。
  9. <成形3>
    その穴に、円錐にした5gの生地の細い方からさして、先を少し折り返すようにしておく。(発酵して生地が伸びた時に抜けないように)
    全体を手のひらで軽く押さえて、型に入れる。
    型がない場合は、そのまま天板に置いても良い。
  10. <焼成*180〜190度で7分>
    180〜190℃に予熱したオーブンで分焼く。
    (ガスオーブンの場合、170℃)
    焼き上がったらすぐに型から出して、網にあげる。
11 18
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】忙しい朝はレンジを活用!魚料理がふっくら仕上がる秘訣
    忙しい朝はレンジを活用!魚料理がふっくら仕上がる秘訣 この特集を読む
  2. PR 【PR】「京風割烹 白だし」1本でパパっと副菜も!
    「京風割烹 白だし」1本でパパっと副菜も! この特集を読む
  3. PR 【PR】「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪
    「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪ この特集を読む
  4. PR 【PR】「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果
    「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果 この特集を読む
  5. PR 【PR】アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪
    アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪ この特集を読む
  6. PR 【PR】食感アップにも!うま味で素材を活かした味わいおやつ
    食感アップにも!うま味で素材を活かした味わいおやつ この特集を読む
  7. PR 【PR】大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ!
    大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ! この特集を読む
  8. PR 【PR】遊び心でもてなす、ハロウィンパーティー
    遊び心でもてなす、ハロウィンパーティー この特集を読む
  9. PR 【PR】こく旨の秋おかずはいかが♪いなば食品のコーン大量活用術
    こく旨の秋おかずはいかが♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  10. PR 【PR】肌寒くなったらグラタン♪チーズで美味しいアスリートごはん
    肌寒くなったらグラタン♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  11. PR 【PR】 下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」
    下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」 この特集を読む
  12. PR 【PR】BRUNO crassy+でハロウィンパーティー♪
    BRUNO crassy+でハロウィンパーティー♪ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×メインのおかず (17) ブランチ×メイプルシロップ (4) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) パン×黒豆 (3) 菓子パン×豆腐 (3)
もっと見る

「ブリオッシュ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは3ヶ月無料キャンペーン!

※プレミアムサービス登録には、会員登録が必要です。
※Nadiaプレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。
無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に「3ヶ月無料キャンペーン」をご利用になられた方は、3ヶ月無料キャンペーンに参加できません。

プレミアムサービスとは