注目ワード新玉ねぎチャーハン・焼き飯牛肉わかめ豆腐

Nadia Artistのレシピ数:142,933レシピ

2015.07.16

わんこの食コラム∇。・ェ・。∇ドッグフード?手作りごはん?メリットデメリット。

キーワード
お気に入りに追加

 

桃が美味し過ぎて倒れそうです。

 

こんにちわー( ´ ▽ ` )ノ

旬のフルーツが好き過ぎて困っています。あー困った♡

わんこごはんコンシェルジュのmihoです^^

 

ここ最近、夜な夜なドッグフードの研究をしていました。怪しい

コラムの写真のドッグフードは夜な夜な作ったものです。やっぱり怪しい

 

今回はドッグフードと手作りごはんのメリットデメリット比較です。

まずはドッグフードのメリットから考えて見ます^^

 

 

ドッグフードのメリット

 

簡単・・・袋から出してお皿に入れるだけでとても簡単です。

便利・・・携帯出来、いつでもどこでもあげる事が出来ます。

安い・・・ピンキリですが、安さを求めればとことん安いものもあります。

保存性・・賞味期限が長く、常温でも保存が出来ます。

獣医師推薦・・獣医師さんが進めて下さる物なので頼もしく感じます。

総合栄養食・・これとお水さえあげれば大丈夫と言う定義で作られています。

療法食・・病気になったらこれをあげると言う選択肢を持てます。

 

 

そしてこれらの項目を逆にしたものが、およその手作りごはんのデメリットでもあります。

 

では、手作りごはんのメリットを見てみます。

 

 

手作りごはんのメリット

 

安心・・・材料に何を使っているか全て把握が出来、添加物の心配もありません。

新鮮・・・旬のものもその時に。食材のパワーをそのまま頂けます。

調節が出来る・・体の具合や季節によって食材や調理法の調節が出来ます。人が具合の悪い時の食事が違ったり、季節によって食べるものが違うのと同じです^^

痩せる・・・手作りごはんは水分が多いので、痩せる子が多いです。(詳しくは次回のコラムにて)

匂いがしなくなる・・こう仰るオーナーさんがとても多く、ノミダニも付きにくくなる傾向があるようです。

温かいごはん・・物理的に温かく、心理的にも温かいです。

 

 

※ここからは私見です。感情が入るのでお気を付け下さい。

責任感が生まれる(健康管理に注意が深まります)・愛情を伝える事が出来る(小さい時から老犬になっても生涯通して続けられる事のひとつです)・あげる楽しみと、喜ぶ姿が見れる楽しみ(もうたまりません)・さらに愛しくなる(もう本当たまりません。え)・わんこが優しくなる(・・・信じてくれますか(・・o)?)

 

 

そして同じく、これらを逆にしたものがドッグフードのおよそのデメリットでもあります。

 

ドッグフードは何より簡単便利です。そのおかげで今のペットブーム時代があります。今のペット産業ビジネスの背景やわんこ達がおかれている状況を考えると複雑な気持ちもありますが、ドッグフードの存在のおかげで私もわんこに出会えたと感謝しています。

 

今回のコラムのトップの写真は全く同じ材料で作ったドッグフードと手作りごはんです。

材料は、豚肉、米粉、米ぬか、小松菜、人参、ひじき

豚肉は放牧/Non GMO/無投薬、米粉・米ぬか・野菜は自然農法、ひじきは天然物です。

つなぎを使用していないので、ハンバーグはお団子みたいになっています^^;

 

ドッグフードも元は食材。

 

なら、なぜドッグフードでなくちゃダメだと言う風潮があるのでしょう??

栄養バランス?私たちも今の栄養学で言われる完璧なバランスで作られた同じ加工食品を毎日食べているでしょうか??(・_・*)(*・_・)おや?

犬は人とは違う??違うからドッグフードで無くては危険??

それは最初に誰が言ったのでしょう??(・_・*)(*・_・)おやおや?

 

これらにも理由があるのですが、こちらも大人の事情であります。

 

決してドッグフードを批判している訳ではありません。

ないのだけれど・・手作りも(←♡)オススメです♪

 

どちらにも長所と短所があります。

どちらかに縛られる事無く、ドッグフードも手作りごはんもいいとこ取りをして上手く活用出来たら

さらに素敵なわんことの生活があるかも知れません( ´ ▽ ` )ノ

 

食べる事は生きる事。

 

〜次回予告です。〜

手作りごはんで痩せる子が多いのはなぜ?

ドッグフードと手作りごはんを実際に写真や数値で見比べてみようと思います^^

 

 

 

今日もありがとうございます^^L.pinon miho
 

キーワード
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ