Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ベーコン巻き一口豆腐ステーキ、あっさりトマトソース仕立て

20

2014.11.05

分類

調理時間: 20分

ID121135

moi

パリ郊外からの和洋折衷ターブル

柔らか豆腐にカリッ、ジュワ―なベーコンのうまみ、そして湯むきトマトのあっさりソースの和洋折衷食材のちょっと新鮮美味しいおつまみです。

アイデア料理 豆腐 ワインに合うおつまみ

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
A
木綿豆腐 半丁
ベーコン 3枚
少々
粗挽き黒胡椒 適量
小麦粉 大1
サラダ油 大1~
B
トマト(小) 1個
玉ねぎ 10g
にんにくすりおろし 1/2片分
EXVオリーブオイル 大2/3
ハーブ(今回はシブレット使用) 適量
醤油 小1/2
白ワインヴィネガー 大1/2
砂糖 ひとつまみ
塩・胡椒 少々
作り方
Point!
小麦粉をはたくことで、カリッとした焼き上がりになり、のりのかわりにもなり一石二鳥で~す。
  1. トマトソース用に、トマトを湯むきし皮を取り、汁ごと粗みじんにする。玉ねぎとハーブはみじん切りにする。ハーブは飾り用に少し取り分けておき、残りとトマト、玉ねぎ、他のすべてのB材料を合わせてトマトソースを作っておく。
  2. ベーコンは半分の長さに切る。豆腐を6個の角切りにする。だいたいでいいです。この豆腐の両面に塩少々と若干多めに粗挽き黒胡椒を振る。ベーコン1枚の真ん中に豆腐の角切り1個を置き、横から折るようにしてベーコンを巻く。全て同じように作り、両面に小麦粉を薄くはたいておく。
  3. フライパンを火にかけ温め、サラダ油をしき、ベーコン巻き豆腐を巻き終わりから下にして焼きはじめ、両面をいい焼き色がつくように焼く。
  4. 皿に、トマトソースを3か所に分けて小さな円形に置き、その上に、ベーコン巻き一口豆腐ステーキを置き、残しておいたハーブをかけ、あれば彩りにパプリカパウダーや粒胡椒をのせたり振ったりして出来上がりです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

アイデア料理×カナッペ (5) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 豆腐×鶏団子 (3)
もっと見る

「豆腐ステーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents