プロ料理家のレシピ数:31,466レシピ

ベーコン巻き一口豆腐ステーキ、あっさりトマトソース仕立て

  • 2014.11.05

  • 121135
    ベーコン巻き一口豆腐ステーキ、あっさりトマトソース仕立て
    ベーコン巻き一口豆腐ステーキ、あっさりトマトソース仕立て

    コメント

    柔らか豆腐にカリッ、ジュワ―なベーコンのうまみ、そして湯むきトマトのあっさりソースの和洋折衷食材のちょっと新鮮美味しいおつまみです。

    材料(2人分)

    A 半丁
    3枚
    少々
    適量
    大1
    大1~
    B 1個
    10g
    1/2片分
    大2/3
    適量
    小1/2
    大1/2
    ひとつまみ
    少々

    作り方

    下準備

    トマトソース用に、トマトを湯むきし皮を取り、汁ごと粗みじんにする。玉ねぎとハーブはみじん切りにする。ハーブは飾り用に少し取り分けておき、残りとトマト、玉ねぎ、他のすべてのB材料を合わせてトマトソースを作っておく。

    1

    ベーコンは半分の長さに切る。豆腐を6個の角切りにする。だいたいでいいです。この豆腐の両面に塩少々と若干多めに粗挽き黒胡椒を振る。ベーコン1枚の真ん中に豆腐の角切り1個を置き、横から折るようにしてベーコンを巻く。全て同じように作り、両面に小麦粉を薄くはたいておく。

    2

    フライパンを火にかけ温め、サラダ油をしき、ベーコン巻き豆腐を巻き終わりから下にして焼きはじめ、両面をいい焼き色がつくように焼く。

    3

    皿に、トマトソースを3か所に分けて小さな円形に置き、その上に、ベーコン巻き一口豆腐ステーキを置き、残しておいたハーブをかけ、あれば彩りにパプリカパウダーや粒胡椒をのせたり振ったりして出来上がりです。

    ポイント

    小麦粉をはたくことで、カリッとした焼き上がりになり、のりのかわりにもなり一石二鳥で~す。

    このレシピのキーワード
    アイデア料理 豆腐 ワインに合うおつまみ

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「豆腐ステーキ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ