オーブン不使用、ふわふわ紙コップシフォン

40

2015.11.12

分類デザート

調理時間: 40分

ID 131373

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

バーミキュラをオーブン代わりにして、シフォンケーキを焼いてみました。熱伝導が良く、鍋全体が均一に温まるので、きちんと膨らんでくれます。オーブンよりも手軽に作れるのが良いですね~。

ホーロー鍋 おもてなし 子供 アイデア料理 洋風スイーツ 洋食 記念日

材料

5人分(紙コップ5個分)
卵黄 2個分
砂糖 35g
サラダ油 20g
A
インスタントコーヒー 大さじ1/2
A
牛乳 35g
薄力粉 35g
卵白 2個分
バニラオイル 2~3滴

作り方

ポイント

生クリームを詰めるときは、シフォンケーキの真ん中に箸で穴を開けて、その穴の中に生クリームを絞り出して下さい。こうすることで、最後まで、クリームと一緒に楽しむことが出来ます。
  1. A

    インスタントコーヒー 大さじ1/2、牛乳 35g

    を混ぜて、溶かしておいて下さい。
    ・卵白は冷蔵庫で冷やしておき、その他は室温に戻しておいて下さい。
  2. 卵黄に砂糖の半量を加えて、白っぽくもったりするまで、泡立て器でよくかき混ぜます。
  3. サラダ油を少しずつ加えながらかき混ぜると、さらにもったりとして、マヨネーズ状になってきます。
  4. そこにA

    インスタントコーヒー 大さじ1/2、牛乳 35g

    を少しずつ加えて、溶きのばしていきます。しゃばしゃばした状態になります。
  5. バニラオイルを加えて混ぜたら、ふるった薄力粉を加えて、ヘラでさっくりと混ぜます。
    ※粉っぽさがなくなれば大丈夫です。ここで、あまり混ぜすぎないようにするのがポイントです。
  6. 〈メレンゲ作り〉
    冷蔵庫で冷やしておいたメレンゲを新しいボウルに入れて、ハンドミキサーで軽く角がたつまで泡立てます。
    残りの砂糖の1/3を加えてさらに混ぜていきます。さらに1/3を加えて泡立て、残りの砂糖を全て加えて、しっかりと角がたつまで泡立てていきます。
    ※砂糖を3回に分けて加えることで、しっかりとしたメレンゲがつくられます。
  7. 【5】のメレンゲの1/3を【4】に加えて、メレンゲが馴染むまでしっかりとヘラでかき混ぜます。
    メレンゲの塊が消えたら、残りの1/3を加えて、さっくりと混ぜます。
    残りのメレンゲを全て加えたら、底からすくいあげるようにヘラで混ぜます。
  8. 紙コップに生地を流し入れ、すこし高い場所からトントン落として、中の空気を抜いていきます。
  9. バーミキュラの蓋をして、中火で3分温めて予熱をします。
    【7】の紙コップを入れます。
  10. 蓋をして、弱火で約25分加熱したら完成です。
    ※紙コップの底が焦げていたら、次回作るときに少し火を弱くして下さい。
    あとは、逆さまにして冷まして下さい。
  11. お好みで、生クリーム・チョコソース・キャラメルソースでデコレーションしてお召し上がり下さい。
27 37

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) アイデア料理×焼き豚(20) ホーロー鍋×日本酒(3) 洋風スイーツ×黒豆(3) 洋食×麺(3) 記念日×かぼちゃスープ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは