注目ワードズッキーニ×簡単鶏もも肉×じゃがいもきゅうり×おつまみピラフすいか

Nadia Artistのレシピ数:71,100レシピ

2015.07.13

ストウブ鍋は保冷効果も素晴らしい!!

キーワード
お気に入りに追加


こんにちは~~ストウブコラムを担当させていただいておりますmanngoです。
先日までジメジメした梅雨空が続いていましたが、ついに猛暑がやってきましたね。そして子供たちの夏休みももうそこ。ママ達にとっては拷問(笑)の日々でしょうか?
そんな夏休みにお子様とストウブ鍋でデザート作りは如何でしょうか?

ストウブ鍋は分厚~~い鋳鉄のお鍋で保温性に優れていることは知られていますが、保冷効果も素晴らしいのです。冷たいお菓子や凍らせて作るアイスクリームも簡単に作ることができます。
お鍋が大変お洒落ですから、作ったデザートをそのまま食卓で楽しむこともできますね。
先ずご紹介したいのはジェラートです。


レシピはhttps://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129419こちらに紹介させていただいております。
なめらかで甘さ控えめのバニラジェラートになっていると思います。これは基本のバニラジェラートですが、フルーツを使ったジェラートとやシャーベットも簡単に作ることができます。

ストウブの高度な保冷効果で素早く固めることができますので、冷凍庫から出しては混ぜ、また出しては混ぜの作業をお子様とご一緒になさるのも楽しいのではないでしょうか?

また 冷やしてそのままテーブルに出せるデザートを、2品紹介させていただきます。


これは南瓜ブリュレで、南瓜プリンをブリュレ風に仕上げました。
レシピはhttps://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129418こちらに紹介させていただきました。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やすのですが、ストウブ鍋はその時間が短く冷たさも保持されます。
※ストウブオーバルホットプレートを使っています。


同じくオーバルホットプレートでパンプディングを作りました。
焼きたても美味しいですが、夏は冷た~~~く冷やしたのも美味しいと思います。
レシピはhttps://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129417です。

是非、夏休みに楽しんでいただきたいと思います。

そしてスイーツではありませんが、鯛そうめんも作ってみました。


これも冷たく冷やしてそのまま食卓に出せます。ストウブ鍋の持つ保冷効果とおしゃれなフォルムのお陰で楽しい食卓になります。
こちらのレシピはhttps://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/128421
ちょっと大人のメニューかも知れませんが、食欲がなくなる暑い時期にさっぱり召し上がっていただきたいと思います。

冬場、煮込み料理に大活躍するストウブ鍋は保冷効果にも優れていますので、冷たいお料理やひんやりお料理にもお薦めです。
キーワード
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ