注目ワード豚肉薄切り×炒めものれんこん×きんぴら茶碗蒸しきのこ×おつまみチヂミ

Nadia Artistのレシピ数:58,835レシピ

2015.08.31

ストウブ鍋で簡単燻製作りをしましょう

キーワード
かんたん 燻製 レシピ ストウブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加


「ストウブの秘密を紐解く」を担当させていただいておりますmanngoです。今回も美味しいストウブ鍋の使い方をご紹介したいと思います。

ストウブ鍋は密閉度が素晴らしく高いので、簡単に燻製料理ができます。
「燻製」と言いますと、煙まみれになって大変な感覚がありますが、ストウブだと煙が外に漏れることがないのでお部屋でもお手軽に美味しくできます。


今回は、24cmニダベイユでプロセスチーズ、ウインナー、塩鯖、ゆで卵、烏賊のゲソを燻しました。


先ず、ストウブ鍋の底にアルミホイルを敷きます。
中央部に各大さじ2くらいのサクラチップとザラメを置きます。


蒸し板や網を置きます。網の台にはワインコルクを置くといいと思います。


蓋をして中火にかけます。
蓋の内側にもアルミホイルを敷くと、後のお手入れが楽です。
煙が出たら食材を並べます(煙が外にもれないので、時々蓋を開けて煙を確認します)。


チーズは溶けやすいのでアルミホイルを敷くといいと思います。弱火で燻します。
そして途中10分くらいでで上下を返し、また10分くらい燻します。

塩鯖やウインナーはそのまま並べます。弱火で15分くらい燻しました。


冷凍庫にあった烏賊のゲソに塩をふり、10分弱燻しました。

燻した食材は、冷めてからカットする方が切りやすいです。
特にお魚はよく冷まして、ある程度固まってから切ることをお薦めします。


ワインのおつまみにぴったりの簡単燻製の出来上がりです。
後片付けも、アルミホイルを捨てサッとお鍋を洗って匂いを落とすだけです。

ストウブ鍋をお持ちの方は是非お試し下さい!!
キーワード
かんたん 燻製 レシピ ストウブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ