注目ワードコロッケれんこん×きんぴらチンゲン菜豚肉×キャベツ肉豆腐

Nadia Artistのレシピ数:73,161レシピ

2015.04.13

ストウブ鍋で作る簡単で美味しい茹でないペンネ

キーワード
簡単 ペンネ レシピ ストウブ
お気に入りに追加

こんにちは~~
ストウブ鍋愛好家のmanngoです。
今回が2回目のコラム投稿になりますが、前回お知らせさせていただきました通り「ストウブ鍋で作る茹でないペンネ料理」を紹介させて頂きます。

私が持っているストウブ鍋の中で最も登場率の高い、「ニダベイユソテーパン」を使いますが現在はニダベイユと同じような形のブレイザーソテーパンが発売されています。新しくお求めになる方はブレイザーソテーパンをお薦めします。

ストウブ鍋の美味しさの秘密は、おも~~~~い蓋にあると思います。
密閉度が高く、蓋の裏にピコという丸い小さな突起があります。そのピコが旨みを含んだ蒸気を自動的に循環させてくれます。
ブレイザーソテーパンはピコではなく、システラという突起になっておりピコ以上に旨みを最大限に引き出してくれるような仕組みになっているようです。

さて本題の茹でないペンネですが、材料はペンネ、玉ねぎ(今は新玉ねぎがいいですね)、茄子、しめじや椎茸などのきのこ類、トマトソース、バジルソース、チーズ、万能調味料を使っています。
ソース類ですが、私は旬の時期に沢山作ってジッパー付きの袋にペッタンコに入れて冷凍しています。 しかし市販の瓶入りでも美味しくできます。バジル入りのものもありますね。万能調味料は顆粒スープでもかまいません。

念のために鍋の底にクッキングシートを敷きます。万が一焦げた時のためです。いろんなストウブ鍋料理にクッキングシートを敷くようにしています。
そこに玉ねぎの薄切りを並べます。ペンネをパラパラっとおきます。次に5mmくらいの輪切りにした茄子、きのこ類も並べます。そこにトマトソースをかけますが、瓶の場合は空いた瓶に水を50ccくらい入れて蓋をしてよく振り、その水も入れます。

そして蓋をして中火にかけます。フツフツしてきたら、弱火で15~20分くらい煮込みますが途中で2~3回混ぜます。ペンネの太さによって煮込み時間は異なりますが細めのペンネをお勧めします。ペンネの硬さが食べ頃よりやや硬めになれば火を消して10分くらい放置します。
その後、チーズをかけて200度くらいのオーブンに入れます。チーズが溶けたら出来上がりです。
詳しいレシピは こちらに掲載させていただきました。
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/126728

とっても簡単で美味しいイタリアンです。ワインと一緒に召し上がっていただきたいです。ベーコンやお肉を入れてもいいですし、トマトソースではなくミートソースにしてもボリュームがあっていいと思います。育ちさかりのお子様にはやはりお肉があった方がいいですよね。
また先日は、ストウブで茹でないパスタのレシピもこちらに紹介させていただきました。よろしければご覧下さい。
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/126620

「茹でないパスタ、茹でないペンネ」共にストウブマジックを体験できる美味しいお料理ですので是非お試しください。

さて次回はストウブ鍋を使っての煮物をご紹介したいと思います。
キーワード
簡単 ペンネ レシピ ストウブ
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ