レシピサイトNadia
    • 公開日2015/12/25
    • 更新日2015/12/25

    ビタミンたっぷりのサラダボウル【かぼちゃとアーモンドのキヌアサラダ】

    穀物やローストした野菜、ナッツなどをちりばめた、ボリュームのあるグリーンサラダレシピ。おうちお昼ごはんにぴったり。注目のスーパーフード、キヌアのぷちぷちした食感を楽しんで。

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ビタミンたっぷりのサラダボウル【かぼちゃとアーモンドのキヌアサラダ】

     

    満足感のあるサラダランチをおうちでも

    忙しい毎日にも、スムージーやサラダを欠かさず取り入れていきたいもの。無理せずにフレッシュな野菜や果物を楽しみたいですね♫

    もしもランチをサラダボウルひとつだけにするのであれば、穀物やナッツ、ローストした野菜も入れて、満足感のあるものにできると嬉しいですね。

    オーブンで焼いて自然な甘みを引き出した野菜と、フライパンで軽く炒ったナッツ、柔らかく炊いたキヌアを組み合わせれば、ヘルシーで満足感のあるキヌアサラダがおうちでもかんたんにつくれます⭐️

     

    おすすめサラダ食材、キヌア

    穀物に見えてほうれん草の仲間の雑穀、キヌア。アミノ酸バランスも良く、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも。また、GI値が低く、血糖値を上げにくい食材であることも、注目したいですね。

    保存、調理のしやすさ、栄養価のバランスなどから、理想的な宇宙食としても評価されるキヌア、普段の食事に加えるだけで、おいしく栄養を取り入れることのできます。

    炊いたキヌアはどこかクスクスのような食感の雑穀。どんな料理にも合わせやすいです。お豆、チーズ、柑橘類、とうもろこし、ナッツ、オリーブオイル、トマト、ほうれん草、玉ねぎなどと相性が良いので、いろいろなバリエーションのキヌアサラダを楽しんでみてください。

    小麦に含まれるグルテンがキヌアには無いので、グルテンフリーレシピづくりでも重宝します⭐️

     

    バルサミコ酢に合わせて生まれたレシピ

    最近新しく試してみたバルサミコ酢がとても美味しかったので、それを使ってキヌアサラダを作ってみました♫

    根菜はβカロチンをたっぷり含むかぼちゃを選んでみました。お菓子にもおかずにも、かぼちゃを使うのが大好きです。

    ざくざくした食感を楽しめるよう、炒って砕いたアーモンドも加えました。ナッツの代わりのフェタチーズなどでボリュームを出してもおいしいです⭐️

    グリーンサラダは、柔らかくて食べやすいベビーリーフを使うことが多いです。良くすすいで水切りしたグリーンは、密閉できる袋などに入れて、冷蔵庫で2、3日保存できます。

     

    調理ポイント

    キヌアは2倍量の水で15分ほど炊いて、5分蒸らすのみ。炊く前に、よくすすいで、サポニンという苦味のある成分を洗い流しておきましょう。粒が小さいので目の細かいザルがあると、すすぎやすいです。

    炊いたキヌアは冷蔵庫で2、3日持ちます。植物性ミルクとシナモンで温めて、次の日、朝のおかゆにしても♫

    軽く炒ったアーモンドは冷凍保存できるので、食べきれなくても大丈夫です⭐️

    かぼちゃがない場合も、さつまいもやカリフラワーなど、お好みの野菜をローストしてサラダに入れてみてくださいね。

     

    スタイリングも楽しんで

    やはり、グリーンサラダを魅力的に撮影するのは難しく感じます。かぼちゃの黄色とベビーリーフの緑色の対比が心地よく見えるよう、そして、サラダが器のふちの陰に入らないよう、意識してみました。

    ビタミンたっぷりのお昼ごはんレシピ、ぜひチェックしてみてくださいね。

    【かぼちゃとアーモンドのキヌアサラダ】のレシピはこちらから

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    前田なおひろ
    • Artist

    前田なおひろ

    料理家・翻訳家。日々のごはんとかんたんレシピ。料理する楽しさが伝わるようなレシピや写真を目指しています。NYのレストラン、pure food and wine にて研修。『はじめてのローチョコレート』共著、『ローフードBASICS』翻訳、beauty concier さま連載

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History