レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/01
    • 更新日2017/11/01

    人気のシンガポールチキンライス(海南鶏飯)の簡単レシピ

    数年前から自宅でもエスニック料理を楽しむ方が増えましたよね。今回ご紹介するのはシンガポールチキンライス(ハイナンチキンライス、海南鶏飯、カオマンガイ)のレシピです! 鶏肉さえあれば、とっても簡単に作れますよ。一皿で主食と主菜になるのも嬉しい料理です。

    このコラムをお気に入りに追加

    40

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    人気のシンガポールチキンライス(海南鶏飯)の簡単レシピ

     

    シンガポールチキンライスってなに?

    シンガポールチキンライスとは、タイ語でカオマンガイとも言われます。東南アジアでは、屋台などでも手軽に食べることができる現地の定番料理なので、食べたことがある方も多いと思います。

    エスニック料理店に行くと、ハイナンチキンライス、海南鶏飯、カオマンガイなどと記載されていますが、ほぼ同じ料理です。作り方は多々ありますが、茹でた鶏肉のスープで米を炒め煮にして鶏肉とともに盛り付ければ完成です。鶏肉のうま味がご飯にしっかり染み込んで、とってもおいしいですよ。

     

    シンガポールチキンライスはお家でも作れる!

    シンガポールチキンライスをお家で作るとなると、鶏肉を茹でて、そのスープで米を炒め煮にして…と手間がかかるかと思いきや、そんなことありません!
    炊飯器、フライパン、電子レンジを使えばとっても簡単につくれますよ。調理方法別にレシピをご紹介します。

     

    基本の炊飯器調理!

    炊飯器に、米、下味の調味料、長ねぎ、鶏もも肉を入れて通常通り炊きます。これでほぼできあがり。炊飯器で作る時は、ご飯を炊いている間にタレを作るのが◎。ご飯はやや薄味にしておき、タレをかけて食べるのがおすすめです。

     

    炊飯器調理のメリット・デメリット

    メリット…炊飯器におまかせで楽ちん、炊飯中にタレを作れる
    デメリット…鶏肉が加熱されすぎてしまうことも

     

    炊飯器deカオマンガイ〜やみつきダレ添え〜

    炊飯器で作るシンガポールチキンライスは、初めて作る方におすすめの作り方です。ご飯は中華風顆粒だしで炊き、タレにはオイスターソースやナンプラーを使っています。簡単にお家でエスニック気分が楽しめますよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●『炊飯器deカオマンガイ〜やみつきダレ添え〜』

     

    フライパンで時短&鶏肉やわらか!

    フライパンを使えば15分ほどで作れます。フライパンの時短メリットを活かすため、米にしっかり味をつけて炊き、タレがなくても食べられるようにするのがおすすめです。また、フライパンで作れば短時間で作ることができ、鶏肉を加熱しすぎることばないので、お肉がやわらかく仕上がります。ただ、米に芯が残りやすいという点も。

     

    フライパン調理のメリットデメリット

    メリット…約15分で作れる、鶏肉が加熱されすぎないのでやわらかジューシーな仕上がり
    デメリット…米に芯が残りやすい

     

    フライパンde時短カオマンガイ

    フライパンに米、中華風顆粒だし、オイスターソースなどを入れて、鶏もも肉や長ねぎを乗せて炊きましょう。炊きあがり後にナンプラーをかけて風味アップ!お好みでパクチーなどをたっぷり添えてもおいしいですよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●『フライパンde時短カオマンガイ』

     

    レンジがあれば白飯もシンガポールチキンライスに!

    通常通りご飯を炊いてしまった時や、冷凍ご飯でもシンガポールチキンライスは作れますよ。鶏もも肉を酒や生姜などとともにレンチンし、そこから出た肉汁をご飯に混ぜます。これでご飯に鶏肉のうま味がつきます! 残ったタレも肉汁を使えばとってもおいしいタレになります。ナンプラーやオイスターソースがなくてもエスニックの味が作れます。

     

    電子レンジ調理のメリットデメリット

    メリット…いつもの白いご飯や冷凍ご飯もカオマンガイになる
    デメリット…ご飯に味が染み込みにくいことも

     

    レンジde肉汁たっぷりカオマンガイ

    鶏もも肉を長ねぎなどと一緒にレンチンし、肉汁をご飯とタレに利用しています。レンチンした長ねぎをタレに利用することで、食材が無駄なく使えますよ。オイスターソースやナンプラーはなくても作れて、便利です。

    くわしいレシピはこちら
    ●『レンジde肉汁たっぷりカオマンガイ』

     

    エスニックの定番料理は意外と簡単に作れる!

    いかがでしたか?エスニック料理の定番にあがるシンガポールチキンライスをご紹介しました。鶏肉のうま味がご飯に染みてとってもおいしいですよ。お家で簡単に作れるので、ぜひ、一度作ってみてくださいね。

     

    まだまだあります!「エスニック料理」記事
    ●『これなら男子も大歓迎!がっつきエスニックレシピ』
    ●『【ナンプラーを普段使いに!】炒め物や麺、スープに大活躍のナンプラー七変化♪』
    ●『夏に作りたい!異国を感じるエスニックサンドイッチ8選』

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    40

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History