レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/06
    • 更新日2016/12/06

    【みかん4個で1日分のビタミンC!】ジャムや焼きみかんに鍋!? みかん徹底活用レシピ

    冬に旬を迎えるみかん。箱買いする方や、田舎から送ってもらっている、なんて方もいるのではないでしょうか? そのみかん、どうやって食べていますか? 今回はみかんをアレンジして食べる方法を紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【みかん4個で1日分のビタミンC!】ジャムや焼きみかんに鍋!? みかん徹底活用レシピ

     

    みかん4個で1日分のビタミンCが摂れる

    みかんはビタミンCが豊富に含まれています。みかん100gあたり35mgのビタミンCが含まれていて、これは成人女性の1日あたりの推奨量の約1/3です。

    ちなみに、中くらいのみかんは1個70〜80gほど。単純に考えると、みかん約4個で1日に必要なビタミンCが摂れるわけです。

    ただし、みかんだけからビタミンCを摂ろうとは思わず、さまざまな野菜などを組み合わせてくださいね。

     

    おすすめみかんアレンジ

    ビタミンCがたっぷりのみかん。ただ食べるだけに飽きてしまった人にお試しいただきたいアレンジレシピを紹介します。

    定番のものから、一風変わったものも♪ みかんの消費に困っている方もぜひ試してみて下さいね。

     

    定番!みかんジュース

    その名の通り、みかんをジュースにするだけです。100%のストレートジュースは買おうと思ってもなかなか手に入らないので、自分で作ってしまいましょう! 毎朝みかんジュースを飲むだけで、なんだか元気になれそうですね。

    【材料(2杯分)】
    みかん…3個

    【作り方】
    1.みかんの皮をむき、実をミキサーにかける

    レシピはこちらで紹介しています。
    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/144803

     

    家族もびっくり!?みかん鍋

    みかんを鍋に入れた「みかん鍋」はいかがですか? かぼすやゆずを鍋料理のあしらいに使うことを考えれば、同じ柑橘類であるみかんも納得できます。みかんの爽やかさと甘さがおいしいですよ。

    【材料(2人分)】
    鶏もも肉…150g
    白菜…1/8株
    大根…10cm
    えのき…1/2株
    長ねぎ…1本
    お好きな鍋スープ…300ml

    【下準備】
    ・白菜をざく切り、長ねぎを斜め切り、大根をいちょう切りにする
    ・鶏もも肉を一口大に切る
    ・えのきの石づきを取り除く
    ・みかんを横半分に切る

    【作り方】
    1. 鍋にすべての材料を入れて、15分ほど煮込む。

    レシピはこちらで紹介しています。
    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/144812

     

    万能!自家製みかんジャム

    みかんと砂糖でつくる自家製ジャム。パンにぬったりクラッカーに添えたり、ヨーグルトに入れたりと、いろいろな使いみちがありますよ。

    【材料(作りやすい分量)】
    みかん…3個
    砂糖…60g
    レモン汁…大さじ1

    【作り方】
    1.みかんの皮をむき、実をミキサーにかける。
    1.鍋に1、砂糖、レモン汁を入れ、弱火でとろみが付くまで15分ほど煮込む。

    レシピはこちらで紹介しています。
    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/144804

     

    熱々がおいしい!焼きみかん

    みかんをオーブントースターで焼くだけです。昔ながらのストーブがある方は、その上で焼くのもアリ! 熱々のみかんをハフハフしながら食べると、身体の芯から温まります。

    【材料】
    みかん…お好きな数

    【作り方】
    1.アルミホイルの上にみかんをのせ、オーブントースターに入れて、5 分~10分焼く。

    レシピはこちらで紹介しています。
    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/144802

     

    みかんのアレンジレシピを楽しもう!

    いかがでしたか? 今回紹介したみかんレシピは、どれも簡単なものばかりです。普通に食べるみかんに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

    こちらの記事もチェック!
    12月3日は「みかんの日」!皮まで食べられるみかんレシピ
    【りんごが赤くなると医者が青くなる】スゴ過ぎるりんごの栄養と効果的な食べ方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History