レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/25
    • 更新日2016/12/25

    パーティーメニューが残ったら賢く保存!ケーキやおかずのおいしい保存方法

    12月はホームパーティー続き! でも、パーティー後に中途半端に料理が残ってしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな残ってしまった料理を、できるだけおいしさを保って保存する方法を紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パーティーメニューが残ったら賢く保存!ケーキやおかずのおいしい保存方法

     

    お肉料理は冷蔵も冷凍もOK

    パーティーメニューのメインと言えば、ローストビーフやミートローフ、ローストチキンなどのお肉料理ですよね。熱々を食べるのがおいしいのですが、残ってしまうことも。

    そういう時は、お皿のまましっかりラップをして冷蔵庫で保存OK。1~2日の間に食べ切れない場合は冷凍保存もできます。ただ、ゆで卵入りのものを冷凍すると、解凍したときに白身の部分の食感が変化し、おいしくなくなるので避けた方がベターです。

     

    お肉おいしく温め直す方法

    冷蔵保存したお肉料理を再度おいしく食べるためには、一工夫が必要。

    一度冷めたお肉料理をそのまま電子レンジで温め直すと、パサパサしてしまって味が落ちてしまいます。これは水分が抜けてしまうからです。

    そこで、お肉料理を温め直すときには、ハケなどでお酒や油をサッと塗るのが◎。お酒や油を塗ってから電子レンジで加熱することで、お肉がパサつくのを防げます。

    冷凍したお肉料理は解凍してから、お酒や油を塗って電子レンジで温めましょう。

     

    揚げ物系おつまみは電子レンジとオーブントースターのW使い

    フライドポテトや唐揚げなどの揚げ物は、ラップをするか密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、翌日までに食べるのが◎。

    揚げ物は電子レンジで温めるだけだと「ベチャッ」としてしまいます。ラップをしないで電子レンジで温め、その後にオーブントースターで焼くのが◎。焼くことで「カリッ」とした食感が戻ります!

     

    サラダなどの生野菜は乾燥から守る

    サラダは正しく保存しないと、野菜がすぐにしんなりしてしまいます。

    サラダを保存するときにおさえたいポイントは「乾燥させないこと」。

    保存容器に湿らせたキッチンペーパーを入れ、その上にサラダをのせ、上からも湿らせたキッチンペーパーをかぶせて、蓋をします。これで、サラダの乾燥を防ぐことができます。

    ただしシーザーサラダなどの「温泉卵」や「生ハム」をのせるサラダは傷みやすいので、保存するのは控えたほうが良いですよ。

     

    ケーキは密封できる高さのある容器+クッキングシートで冷蔵庫に

    ケーキをラップで保存しようとすると、クリームがラップについてしまったり、ケーキのデコレーションがくずれてしまうことがありますよね。

    またスポンジケーキは乾燥するとおいしくなくなってしまうので、ケーキの保存はデコレーションを崩さずに、乾燥を防ぐことがポイントです。

    そこで、活躍するのが、密閉できる高さのある容器。このような容器に入れて冷蔵庫に保存することで、デコレーションも守りながら、乾燥も防いでくれます。ケーキより大きめに切ったクッキングシートにケーキをのせて入れれば、取り出す時にクッキングシートを持って取り出せるので楽ですよ。

    そのような容器がない場合は、お皿にケーキをのせて、保存容器を逆さにしてケーキにかぶせる方法もアリ。密閉できないので乾燥はしてしまいますが、デコレーションなどを崩すことなく保存できます。

    しかしケーキは生ものなので、どちらにせよ早めに食べきるようにしましょう。

     

    おすすめパーティーメニュー

    ここでホームパーティーにおすすめのとっても簡単に作れるミートローフを紹介します。耐熱ボウルにどんどん具材を入れて混ぜて、パウンド型に入れて焼くだけでできますよ♪

     

    簡単ミートローフ

    【材料(パウンド型1個分)】
    合いびき肉…300g
    玉ねぎ…1個
    卵…4個
    ミックスベジタブル…大さじ5
    バター…5g
    パン粉…大さじ3
    牛乳…大さじ3
    A 塩…小さじ1/2
    A オールスパイス…小さじ1/4
    A ブラックペッパー…少々
    〜ソース〜
    B ケチャップ…大さじ3
    B ウスターソース…大さじ2
    B 酒…大さじ1
    B 砂糖…大さじ1

    【下準備】
    ・玉ねぎをみじん切りにする
    ・卵は1個を溶きほぐし、3個をゆでておく
    ・パウンド型にクッキングシートを敷く

    【作り方】
    1.耐熱ボウルに玉ねぎ、バターを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。
    2.1にミックベジタブルを加えてサッと混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、ラップをはずして粗熱をとる。
    3.2に合いびき肉、溶きほぐした卵、パン粉、牛乳、Aを加えてよく混ぜる。
    4.パウンド型に3を1/3量入れ、ゆで卵を3つ入れる。その上に残りの3を入れる。
    5.4をオーブン200度で35分焼く。
    6.ソースの材料Bを耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分加熱する。

    詳しいレシピはこちら

     

    パーティーメニューが残っても大丈夫

    いかがでしたか? パーティーメニューの保存方法と再度おいしく食べるためのポイントを紹介しました。ホームパーティーが続くこの時期、覚えておくと役立つと思います。ぜひ、活用してくださいね。

    こちらの記事もチェック!
    ・【1週間で3000円以内】作り置きを使いまわしてラクチン献立
    ・【500円以下でできる】節約食材でボリューム満点♡お鍋レシピまとめ

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    若子みな美
    • Artist

    若子みな美

    管理栄養士・減塩料理家 レシピ開発、料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆や監修、料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。 病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコーディネートを行う。 『栄養バランス × 味 × 見た目』を3つが揃った減塩レシピ、時短簡単レシピの開発を得意とする。 見た目からの料理の美味しさを極めるため、祐成陽子クッキングアートセミナーへ通い、フードコーディネーターになるための知識・経験を得る。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History