プロ料理家のレシピ数:31,460レシピ

真鯛のパイ包み焼き~ポルチーニ茸たっぷりクリームソース添え~

  • 2014.09.06

  • 119515
    真鯛のパイ包み焼き~ポルチーニ茸たっぷりクリームソース添え~
    真鯛のパイ包み焼き~ポルチーニ茸たっぷりクリームソース添え~

    コメント

    おうちでもできる、パイシートを作ったフランス料理。
    ポルチーニ茸をふんだんに使用することで、ポルチーニ茸の味、薫りを贅沢に堪能できます。

    材料(2人分)

    A
    A 少々
    A 少々
    B 切り身2
    B 大さじ1
    B 小さじ1
    B 少々
    B 魚が浸る程
    C 乾燥20g
    C 茸が浸る程
    C 50cc
    C 小さじ1
    C 小さじ1
    C 少々
    D 適量
    A 1本

    作り方

    下準備

    パーシートを解凍する。真鯛を容器(買ってきた発泡スチロールのままでも可)に入れ、臭みを消すために、浸る程度日本酒を注ぐ。3~4分程度で可。乾燥ポルチーニ茸を容器に入れ、熱湯で湯戻しする。

    1

    フライパンにバターを入れ、真鯛をコンソメやガーリックパウダーと混ぜ合わせながらさっと焼く。真鯛は後でオーブンで焼くため、色が変わる程度、数秒焼くのがポイント。フライパンはソース作りで使用するので、洗わない。

    2

    パイシートを麺棒等で伸ばし、焼いた真鯛を包む。接着部分をフォーク等で密着させる。表面に溶き卵を薄く塗り、ツヤをだす。そのあと、粉チーズを一振りする。

    3

    オーブンを180度に予熱する。25~30分くらいじっくり焼く。
    焼いている間にアスパラを炒める。しんなりしたら一旦ボウル等に移し、クリームソースを作る。

    4

    ■市販のクリームソースにポルチーニ茸を入れても可■
    手作りの場合は、「C」。フライパンに(オリーブオイル)、ポルチーニ茸と戻し湯を入れる。温まったら生クリーム、コンソメ、粉チーズを入れ、弱火で軽く煮詰める。

    5

    真鯛が焼きあがったら、お皿に盛り付け、ソースとアスパラを飾り付けて完成。

    ポイント

    湯戻ししたポルチーニのお湯は捨てずにそのまま使います。魚をフライパンで焼くときはサッと焼く。ふわふわの白身の食感が残ります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ