春を美味しく保存♪ふきのとうの塩オリーブオイル漬け

45

2017.02.28

分類副菜

調理時間: 45分

ID 146836

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

春の味覚ふきのとうのシンプルなオイル煮です。
手軽に作れて美味しく活用しやすいレシピですので、たっぷり作っていろいろ活用してくださいね♪

    材料
    ふきのとう 150~200g程度
    小1/2~1
    オリーブオイル 1/4カップ(50cc)
    作り方
    Point!
    塩気の強さはお好みで調整してください。
    オイルの量も状態により調整してください。
    冷蔵保存なら10日程度、冷凍すればもっと長く楽しめます。
    1. ふきはしっかり洗って汚れや小枝などのごみ、悪くなった部分を取り除く。
    2. 沸騰した湯に入れて1分程度茹でたらザルにあげて冷水にさらして冷ます。
      苦みが強い方が好きな方はすぐに次の工程に移っても、そのまま冷水に30分程度さらしておくとより食べやすい仕上がりになります。
    3. 水気をぎゅーっと絞り、大きければ半分から1/4程度にカットする。
      フライパンにオリーブオイル、ふきのとう、塩を入れて炒める。
      しんなり~お好みの炒め加減に加熱する。(しっかり炒めると食感も風味も柔らかくなります。)
    4. 粗熱が取れたら保存用ビニルや容器に入れて冷蔵庫または冷凍庫で保存する。
      (密閉できるビニルならばこんな風に空気を抜いておけばオイルの量は少なめでも大丈夫です。瓶や容器で保存する場合はひたひた程度になるようオイルの量を調整してください。)
    5. ~いろいろ活用~
      ◎炒飯やパスタに。肉や魚介と炒めても美味♪
      ◎クリームチーズを合わせて混ぜたものをそのままおつまみに、バケットにつけても。(写真)
      ◎刻んで醤油、おろしにんにく少々と合わせてドレッシングに。(写真)フレッシュサラダにも、茹でじゃがいもなどの温野菜と和えると美味しいです。
    99 92
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「保存食 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。