3ステップ!葉っぱもできちゃう♪かまぼこのバラ

5

2017.12.26

分類副菜

調理時間: 5分

ID 216938

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

3ステップで簡単かわいく作れるかまぼこのバラです。おべんとうにもオススメですし、パーティやおせちにもいかがでしょう♪
三つ葉で結べばつまようじ要らずで丸ごと食べられて安心便利!

    材料5人分(バラ5個)
    かまぼこ 5cm位
    三つ葉 5本
    作り方
    Point!
    かまぼこは紅でも白でも。
    三つ葉の茎はけっこう丈夫なですが、ものにもよると思いますので多少予備を用意しておくと安心です。
    三つ葉の葉がバラっぽくて似合いますが、手に入りにくい時は水菜やセリ、豆苗などの茎が長い葉で代用できます。
    1. 三つ葉は、コップ等に水を入れてレンジで沸かした湯(もちろん鍋で沸かしても)に茎の部分だけ10秒程度つけて柔らかくしておく。
    2. かまぼこを2~3㎜の厚さに切って写真のように3枚ずらして並べる。
    3. 端からくるっと巻いて丸め、清潔な輪ゴムやたこ糸、つま楊枝などで適当に仮めする。
      *かまぼこの弾力が強くて巻きにくいときは、ラップに包んで電子レンジで軽く温めると柔らかくなり巻きやすくなります。
    4. 三つ葉をくるっと巻きつけて結び、軽んで飛び出た端は巻きつけた茎に挟みこんで隠す。2でとめたものを外す。
    21 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。