
焼いたナスを冷やして、トマトと香り豊かなバジルソースを合わせるだけ。 パパっと作れて、夏にぴったりの冷やし焼きナスです。 トマトのジューシーさとバジルの爽やかさが重なり、いつもの焼きナスが“ひと手間かけたごちそう”に早変わり。 副菜にも、軽い主菜にも使える万能アイデアレシピです。 添えたヨーグルトは、最初からかけてもディップしても、途中の味変にしてもOK。 コクと爽やかさがプラスされて、栄養価もアップします。
下準備
なすはヘタを落として縦半分に切り、皮面に切れ目を入れます。
フライパンにオリーブオイルの半量を入れて茄子を並べ、蓋をして中弱火で焼きます。

裏返して残りのオリーブオイルを加え、再び蓋をして全体が柔らかくなるまで焼きます。 取り出して冷ましてください。冷え冷えがいい場合は冷蔵庫でしばらく冷やしてください。

なすを焼いたり冷ましている間に、トマトは1センチ程度の角切りします。 A トマト1/4個、キユーピー Italiante バジルソース大さじ1を合わせて混ぜ、バジルトマトソースを作っておきます。 B プレーンヨーグルト大さじ2、あらびき黒胡椒適量を混ぜてヨーグルトソースを作っておきます。

なすを皿に盛り、作ったバジルトマトソースを上からかけます。好みでバジルソースを追いがけしてください。 ヨーグルトソースを添えて完成です。 最初からかけたりディップしても、途中の味変にしても♪

なすは今回大きく作りましたが、ひと口サイズにカットしてソースと和えても美味しいです。 ヨーグルトソースは無くても美味しく食べられます。
レシピID:530743
更新日:2026/08/22
投稿日:2026/08/22