レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/12
    • 更新日2017/07/12

    サーモン+麺つゆが絶品!おすすめサーモン漬けレシピ

    今流行っている「サーモン漬け」をご存知ですか? サーモンを麺つゆとブラックペッパーに漬けるだけのレシピですが、丼にしたり、サラダにしたりと使い勝手が抜群なんです。今回はノーマルな漬けサーモンから試してみたいアレンジ活用術までご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    サーモン+麺つゆが絶品!おすすめサーモン漬けレシピ

     

    色々使える!麺つゆ漬けサーモン

    今巷で人気のサーモン漬けは作り方がとっても簡単。麺つゆと刺身用のサーモンを漬けておくだけの簡単・時短レシピです。美味しく簡単に作るポイントも合わせてご紹介しますね!

    【材料2人分】
    刺身用サーモン…200g
    めんつゆ(3倍濃縮)…1/2カップ~
    柚子こしょう…小さじ1/2
    粗びきこしょう…小さじ1/2
    大葉…4枚

    【作り方】

    材料はこちら

    1.大葉は軸を切り、粗みじん切りにします。



    2.刺身用サーモンは1.5cmくらいのさいの目切りにします。
    小さく切ることで短時間で漬かりやすくなります。サーモンは身が柔らかく崩れやすいので、包丁で引き切りしてください。


    3.サーモンを入れる小さめの器か保存容器を用意します。サーモンはひたひたまで調味液に浸す必要があるので、敷き詰められるくらいのサイズの容器を用意しましょう。

    そこに柚子こしょうとめんつゆ(3倍濃縮)を入れて、小さなホイッパーなどで溶いたら、粗びきこしょうを加えます。麺つゆは薄くなるので3倍濃縮のものを使ってください。

    4.1と2を入れて軽く混ぜます。

    5.麺つゆが行き渡るように密着させてラップをし、冷蔵庫で2~3時間漬けます。

    詳しい作り方はこちら
    色々使える!麺つゆ漬けサーモン

     

    漬けサーモン丼~ポーチドエッグ添え~

    「サーモン漬け」で作る簡単丼です。アボカドやポーチドエッグを添えると彩りも良く、ボリュームもアップ! お子様から年配の方、どんな方にも好まれる美味しさです。

    詳しい作り方はこちら
    漬けサーモン丼~ポーチドエッグ添え~
    失敗無しのとろっとポーチドエッグ

     

    レモン香る 漬けサーモンのサラダ丼

    サーモン漬けをちょっとアレンジしてサラダ丼に。サーモンは生野菜とも相性が良いので、爽やかなレモンの風味のサラダ丼に仕上げました。さっぱり、爽やかな風味で夏向きの丼です。

    詳しい作り方はこちら
    レモン香る 漬けサーモンのサラダ丼

     

    黒酢と漬けサーモンのネバネバそうめん

    サーモン漬けは、そうめんやカッペリーニなどの麺料理にも大活躍!ネバネバ食材と合わせて、身体にも嬉しいヘルシーそうめんです。

    詳しい作り方はこちら
    黒酢と漬けサーモンのネバネバそうめん




    台所にあまり立ちたくないこの季節、簡単に作れるサーモン漬けは色んなお料理に重宝すること間違いなしです。

    シンプルなレシピなのでアレンジも自在! 冷ややっこに、ちらし寿司に、冷やし中華に…わさびや、ごま油、コチュジャンなど合わせる調味料で味わいも無限に広がります。

    色んなアレンジを試して自分好みのサーモン漬けを楽しんでみて下さいね。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    アボカドで作る!夏に食べたい、栄養たっぷりのお手軽うどんレシピ5選
    少ない材料でパパっと!「男殺し丼」で本物の女子力をアピール




    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    33

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「そうめん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    がまざわ たかこ
    • Artist

    がまざわ たかこ

    料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History