レシピサイトNadia
    • 公開日2019/08/10
    • 更新日2019/08/10

    本当に美味しいいなり寿司|何度も作りたい定番レシピVol.75

    運動会やピクニックなど、みんなで食べるお弁当にぴったりの、基本のいなり寿司の作り方をご紹介します。油揚げを煮て、すし飯を詰めるまでの間にたくさんある小さなコツをしっかりおさえたレシピです。美味しいいなり寿司は、ずっと作り続けたい家庭の味。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    74

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいいなり寿司|何度も作りたい定番レシピVol.75

     

    行楽弁当におすすめ!いなり寿司の作り方をおさらいしましょう

    みんな大好きないなり寿司ですが、今まで何となく作っていた方も多いのではないでしょうか?

    油揚げを煮て酢飯を詰める…基本のいなり寿司作りの工程はとってもシンプルです。その分、一つ一つの大事なポイントを押さえれば、お店の味にも負けないくらい美味しく作ることができますよ。

    特別なお弁当を作る機会が増えるこれからの季節に備えて、いなり寿司の作り方をおさらいしてみましょう!

     

    基本のいなり寿司の作り方

    https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/191297

    それでは、基本のいなり寿司の作り方をご紹介します。

    今回のレシピは、食べた時の味のバランスがとれるように、油揚げは甘めに、酢飯は甘さ控えめにしています。お好みの味にアレンジされる場合は、油揚げと酢飯を両方とも甘くし過ぎないよう気をつけてください。

     

    【材料(10個分)】

    米 1.5合
    水 290mlほど
    昆布  3cm角1枚
    油揚げ 5枚
    Aきび砂糖(上白糖でも可) 大さじ4
    A醤油 大さじ3
    Aみりん 大さじ1
    B米酢 大さじ3
    Bきび砂糖(上白糖でも可) 大さじ1
    B塩 小さじ1/2
    白ごま 大さじ1

     

    【作り方】

    【下準備】
    米を洗い、炊飯器の目盛の水加減から大さじ1くらい引いて、昆布を入れて炊きます。すし酢の分を考えて少しかために炊くことでふっくらとした酢飯に仕上がります。

    1.油揚げは半分に切り、袋になるように開いておきます。油揚げを選ぶ際は軽くてふんわりしているタイプのものがおすすめです。薄くて重みのあるものは、うまく袋状に開くことができませんので注意してくださいね。

    ※袋になりにくい時は、写真のように麺棒か菜箸でローラーのようにコロコロすると開きやすくなります。

    2.鍋に湯を沸かし、油揚げを入れたらヘラで沈めて油抜きします。お湯をかけるだけで済ませてしまうこともありますが、しっかり油を落とすことがポイントです。やわらかくなり味なじみしやすくなります。(油揚げはやわらかく穴が開きやすいので、箸ではなくヘラを使いましょう。)
    1~2分経ったらお湯から上げて水に取ります。粗熱がとれたら2枚ずつ重ねてぎゅっと両手ではさんで水気を絞ります。

    3.鍋にAの調味料を入れて混ぜ、火にかけます。砂糖が溶けたら2の油揚げを鍋に放射状に並べ、調味料が全体に回るようにお皿などで落とし蓋をしてから中火で10分煮ます。
    少ない煮汁で炊き上げるので、焦がさないように気を付けましょう。特に、砂糖が沈殿していると焦げやすいので、しっかり溶かしてから油揚げを並べると安心です。

    4.油揚げが煮えたら、煮汁とともに鍋に入れたまま粗熱が取れるまで冷まします。

    5.Bの調味料を混ぜ合わせておきます。ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し、Bを加えて酢飯を作ります。
    そこに白ごまを加えてさらに混ぜ合わせます。白ごまは指先でひねり潰しながら加えると、香りが立つだけでなく栄養吸収もされやすくなります。

    6.酢飯を10等分にし、油揚げに詰めやすいよう俵型に丸めておきます。
    油揚げは、粗熱が取れて握れるくらい冷めたら2枚ずつ重ねて両手で挟み、優しく煮汁をしぼります。

    7.油揚げを開き、袋になっているところに酢飯を入れて包みます。作ってから1~2時間おくと酢飯に味がなじんでさらに美味しくなります。お好みで紅しょうがを添えても美味しいですよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    基本のいなりずし。

     

    【アレンジレシピ】ツナと彩り漬物のいなり寿司

    こちらは、基本のいなり寿司をアレンジした食感のおもしろい漬物入りのいなり寿司です。ツナと甘じょっぱいいなり寿司の相性もバッチリで、お子さんにも喜ばれそうです。

    ●詳しいレシピはこちら
    ツナと彩り漬けもののいなりずし。



    いかがでしたか? 今回ご紹介したいなり寿司はだしを使っていないので日持ちがします。多めに煮ておいてストックしておくととても便利ですよ。

    基本のいなり寿司の調味料の量を加減したり、砂糖をザラメに替えたり、包み方を変えたりして、我が家だけの美味しいいなり寿司を見つけてくださいね!


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    みんなが喜ぶごちそう!おもしろいなり寿司アレンジ5選
    余ったいなりあげで作るアレンジレシピ6選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    74

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「油揚げ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    がまざわ たかこ
    • Artist

    がまざわ たかこ

    料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History