ぷにぷに求肥のフルーツポンチ

15

2015.03.25

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間除く)

ID 126211

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

電子レンジでぷにぷにな求肥が簡単に作れます!!
ジュースのパックをうまく利用したりんご寒天も爽やか。
市販の煮豆やフルーツ缶詰めでより手軽におうちスイーツが作れます。

    材料

    3人分(3人分)
    白玉粉 30g
    60cc
    上白糖 60g
    クチナシ色素(赤) 少量
    りんごジュース 1パック(200cc)
    上白糖 20g
    粉寒天 2g
    A
    100cc
    A
    上白糖 20g
    白花豆(煮豆) 50g
    桃缶詰 100g
    いちご 3個
    片栗粉 適量

    作り方

    ポイント

    お好きなフルーツや煮豆でアレンジしてみて下さい。
    1. クチナシ色素は少量の水(分量外)で溶いておきます。

      Aの水、上白糖を耐熱ボールに入れてレンジに1分かけて溶かし、シロップを作って冷蔵庫で冷やしておきます。
    2. ジュースパックの上部をハサミで切り、パックが器になるように開けます。
      小鍋にりんごジュース、粉寒天を入れて火にかけ、上白糖も加えて沸騰させます
      。(沸騰後も1~2分沸騰をした状態で煮溶かします)
    3. ジュースパックに戻し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
    4. 求肥を作ります。
      耐熱ボールに白玉粉を入れて、分量の水を少し入れて なめらかになるようにゴムベラで押しつぶしながら混ぜます。
    5. 残りの水と、上白糖を入れて混ぜて ふんわりラップをかけて1分加熱します。
      取りだしてゴムベラでよく混ぜてさらに1分加熱します。
      (お餅のように弾力が出てくるまで30秒から1分まで小刻みにレンジにかけて、その都度よく混ぜ合わせます。)
    6. 片栗粉をバットにしいて、その上に求肥を半分だけ取り出し、上からも片栗粉をまぶします。
      残った半分の求肥に水で溶いた色素を入れて混ぜ、さらに電子レンジで30秒~1分加熱し、同じようにバットに取り出します。
      (乾燥しやすいのでラップをお忘れなく!)
    7. 寒天が固まったらパックを押し出しながら取り出し、さいの目切りにします。
      求肥は包丁で食べやすい大きさに切ります。
    8. 白花豆、一口大に切った桃缶、いちご、りんご寒天、紅白の求肥を器に盛り付けて、冷やしたシロップをかけます。
    5 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    電子レンジ シニア おもてなし 和風スイーツ 和食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「電子レンジ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは