Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

サバ缶で作る タコライス。

25

2017.03.06

分類主食

調理時間: 25分

ID147044

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

魚好きのためのタコライスです!
魚好きなら、本当のタコライスよりハマってしまう味かも!
サバ缶を使うのでとっても簡単です。
サバのタコミートは沢山作って、作り置き、お弁当にもおすすめ。

つくりおき サバタコミート ごはんもの アレンジ料理 サバ缶で作るタコライス 子供 サバ缶 サバタコライス 3月8日 アイデア料理 おもてなし サバの日 お弁当 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
サバ缶 1缶(190g)
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
たまねぎ 2/3個
レタス 3枚
アボカド 1/2個
トマト 1個
A
少々
A
レモン汁 大さじ1
B
トマトケチャップ 大さじ2
B
チリパウダー 大さじ1
B
カレー粉 小さじ1
B
ウスターソース・中濃ソース 大さじ1
B
醤油 小さじ1
B
粗引き黒コショウ 少々
ごはん 400g
タコスチップス 3~4枚
マヨネーズ お好みで
作り方
Point!
みじん切りにした玉ねぎは炒めて甘みを出すためと、生のままシャキッと辛みのある玉ねぎ、両方使うことで味が決まります。 サバタコミートの辛みがもっと欲しい場合は、チリパウダーや細かい方のこしょうで調整してください。
  1. にんにくはみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。

    ※みじん切りにした玉ねぎは大さじスプーンで2杯分くらい寄せておきます。(トマト用)
  2. トマトは種を除いて、さいの目に切り とっておいたみじん切りたまねぎと【A】と混ぜて味をなじませておきます。

    アボカドも、さいの目切りにしておきます。
  3. フライパンを熱し、にんにくを炒め香りがしてきたら玉ねぎを炒めます。

    たまねぎが透明になってきたらサバ缶を汁ごと入れて、サバの身をへらで細かくしながら炒め、【B】で味付けし汁気をとばします。
  4. 器にご飯を盛り、レタス、トマト、サバタコミート、アボカドをのせます。

    お好みでマヨネーズをトッピングし、砕いたタコスチップスを散らします。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) アレンジ料理×アレンジ料理 (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) アイデア料理×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (5) お弁当×味噌漬け (4) ごはんもの×豆腐 (3) つくりおき×鶏がらスープの素 (3) サバの日×サバの日 (3) サバ缶×缶詰 (3) 玉ねぎ×デトックス (3)
もっと見る

「タコライス 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents