渋皮煮と粒あんで♪むっちもち栗蒸しようかん♪

30

2015.03.19

分類デザート

調理時間: 30分(冷ます時間を除く)

ID 125998

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

実家に遊びに来ている87歳の母方の祖母のリクエスト(*^^*)♪ようかんが食べたいとのことなので栗蒸しようかんを作りましたよ♪♪♪
祖母の父、私からみれば曾祖父は和菓子職人だったそうで、少し気を使いましたがなかなか美味しく出来ましたよ(*^^*)♪
と言ってもいつものレンジ蒸しようかんです(*´艸`)♪

    材料(15cm×14cmの流し缶1台分)
    粒あん 400グラム
    渋皮煮のシロップ 120cc
    薄力粉 30グラム
    片栗粉 片栗粉 20グラム
    渋皮煮 9個
    作り方
    Point!
    渋皮煮のシロップは苦味が出てないか味見してから使って下さいね!!
    苦い時はシロップは使わず、水120ccと砂糖30グラムに変えて下さいね(^w^)♪
    あっさり作りたい時は砂糖は減らして貰って大丈夫ですよ!!
    もちろん甘露煮でも同じように美味しく出来ますよ(*^^*)♪
    敷き詰める時はラップをかけた上からかまぼこ板や小さいタッパなどで押すとぎゅっと詰められますよ♪
    1. ボールに粒あんとシロップを入れ泡立て器でよく混ぜる。薄力粉と片栗粉をふるいいれよく混ぜる。
    2. ラップをして4分チン♪ヘラでむらがなくなるよう混ぜる。再度ラップをして2分チン♪ヘラでよく混ぜる。最後に1分チン♪
    3. よく混ぜ熱いうちに型にぎゅっと敷き詰める♪栗を押し込み刷毛でシロップを表面に塗って艶を出し、あら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり♪♪♪
    12 24

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「渋皮煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。