デザート

カリッカリ♪お店みたいなクッキーシュー♪

印刷する

埋め込む

60
冷ます時間は除く

今日はクッキー生地を上にのせて焼いたクッキーシューです♪♪♪ 難しそうに見えますが、シューさえきちんと膨らめばとっても簡単なんですよ(*´艸`)♪ カリッカリでクリームたっぷり♪

材料(12~15個ぐらい)

  • バター(またはマーガリン)
    30g
  • 砂糖
    30g
  • 薄力粉
    30g
  • バター(またはマーガリン)
    50g
  • 100ml
  • 2個
  • ホットケーキミックス
    50g
  • 好みのクリーム
    適量

作り方

  • 下準備
    バター(またはマーガリン)30gは室温に戻しておく。 卵は室温に戻し溶きほぐす。

  • 1

    クッキー生地を作る♪ ボウルに室温に戻したバター(またはマーガリン)を入れホイッパーで混ぜる。砂糖を加え混ぜたら薄力粉をふるい入れヘラに持ちかえさっくり混ぜる(練らない!!)。ラップに包んで直径5cmの円柱にして冷蔵庫で冷やしておく。

  • 2

    シュー生地を作る♪ 耐熱ボウルにバター(またはマーガリン)50gと水を入れ500Wのレンジで3分チン♪ホットケーキミックスを一度に加えスプーンでぐるぐる♪再度40秒チン♪

  • 3

    室温に戻した溶き卵を少しずつ加え、スプーンから垂らして3角形になったら加えるのを止める。丸口を付けた絞り袋に入れ5cmぐらいの丸に絞り出す。

  • 4

    クッキー生地を2mmぐらいの厚さにスライスしてシュー生地の上にのせ、190℃に予熱したオーブンで20分♪180℃に下げて10分♪そのまま扉を開けずに5分放置したらケーキクーラーの上等で冷ます。

  • 5

    好みのクリームをたっぷり詰めたら出来上がり(#^.^#)♪

ポイント

クッキー生地が厚すぎると上手く膨らまないので気を付けて下さいね(^w^)♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら