主菜

秋のご馳走♪きのこたっぷりチーズ煮込みハンバーグ♪

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー452kcal
  • 炭水化物18.6g
  • 脂質29.8g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量2.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬のきのこをたっぷり使った簡単煮込みハンバーグです(#^.^#)♪ 煮込みハンバーグは生焼けの心配をしなくてもいいので凄く作りやすいメニューです♪ 今日は最後にとろけるチーズをたっぷりのせてさらに濃厚に(〃)´艸`)オイシー♪ 隠し味の醤油のおかげでご飯にぴったり!! おかわりが止まりませんよ~

材料5人分

  • 合びき肉
    600g
  • 小さじ1
  • 玉ねぎ
    1個(みじん切り)
  • パン粉
    1/2カップ
  • 牛乳
    大さじ3
  • A
    ナツメグ
    少々
  • A
    こしょう
    少々
  • A
    2個
  • 玉ねぎ
    1個(薄切り)
  • しめじ
    2株
  • 薄力粉
    大さじ2
  • B
    ウスターソース
    大さじ3
  • B
    ケチャップ
    大さじ3
  • B
    醤油
    大さじ1
  • B
    1カップ
  • B
    コンソメキューブ
    1個
  • ピザ用チーズ
    適量

作り方

  • 1

    玉ねぎ1個はみじん切りにし耐熱容器に入れラップをかけて透明になるまで600Wのレンジでチン♪冷やしておく。 もう1個の玉ねぎは薄切りにする。しめじは石附を取り小房に分ける。 パン粉に牛乳を加え10分ぐらいふやかしておく

  • 2

    ボウルに合びき肉と塩を入れ手でしっかり全体がねっとりピンク色になるまで練る。 玉ねぎのみじん切りとふやかしたパン粉とA ナツメグ少々、こしょう少々、卵2個を加え再度粘りが出るまでよく練る。 5等分にして空気を抜きながら丸める。

  • 3

    熱したフライパンにサラダ油(分量外・適量)をひいて種をのせ裏表2分ずつ焼いたら一度取り出す。

  • 4

    肉の旨味が残ったフライパンで薄切りにした玉ねぎと石附を取ったしめじを炒める。 玉ねぎが透明になったら火を止め薄力粉を加え混ぜる。 粉っぽさが無くなったらB ウスターソース大さじ3、ケチャップ大さじ3、醤油大さじ1、水1カップ、コンソメキューブ1個を加え火にかけ混ぜなが煮る。

  • 5

    沸騰したらハンバーグを戻し入れ中火で蓋をして5分♪裏返して5分煮る。 仕上げにピザ用チーズをハンバーグにのせ蓋をして1分煮たら出来上がり(#^.^#)♪

ポイント

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら