レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/24
    • 更新日2018/02/24

    味付けはめんつゆだけ!調味料1つで味が決まる!簡単煮物レシピ

    寒い季節や作り置きに最適なほっこり煮物。でも、忙しい時には、出汁をとったり調味料を合わせたりするのが億劫で、どうしても敬遠しがちですよね。そんな時オススメな”めんつゆ”を使ったお手軽煮物を3つご紹介します。お弁当にもオススメですよ♪

    このコラムをお気に入りに追加

    44

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    味付けはめんつゆだけ!調味料1つで味が決まる!簡単煮物レシピ

    うどんやそうめんなど麺料理に使われる「めんつゆ」。実は普段の料理の味付けにも使える便利な調味料です。今回は、「めんつゆ」だけで味が決まる「めんつゆ煮」のレシピをご紹介します。使う調味料は1つだけなのに、本格的な味わいを楽しめますよ。

     

    味付けは「めんつゆ」だけ!簡単煮物レシピ

     

    大根とひき肉そぼろの和風とろみ煮

    大根とひき肉を使った簡単時短煮物。大根は、薄切りにすることで、短時間でもしっかり味がしみしみに。また、調味料もめんつゆだけと、とってもお手軽♪ とろみをつけているので、ご飯に乗せて、丼仕立てにするのもオススメです!

    【材料:2人分】
    豚ひき肉 150g
    大根 250g
    A 水 1カップ
    A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
    A しょうが チューブ1~2cm
    B 片栗粉 小さじ1
    B 水 小さじ2
    ごま油 小さじ2

    【作り方】
    1.大根は、皮をむき、5mm幅のイチョウ切りにする。
    2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を1~2分しっかり炒める。
    3.大根を加え、ふちが透き通るまで、3~4分炒める。
    4.Aを注ぎ、落としぶたをして、弱めの中火で10分ほど煮る。
    5.蓋をあけて弱火にし(または火を止めて)、合わせたBを回し入れる。再び中火にし、ヘラで優しく混ぜ合わせる。とろみがついたら、できあがり。

    くわしいレシピはこちら
    ●『めんつゆでラクラク♪『大根とひき肉そぼろの和風とろみ煮』』

     

    じゃがいものめんつゆバター煮

    作り置きやお弁当に最適な一品♪ バターのコクとめんつゆのうま味は相性は抜群! 使う食材はじゃがいもだけで超お手軽です。お鍋に材料を入れて、コトコト煮るだけで完成しますよ!

    【材料:2人分】
    じゃがいも 2~3個(250g)
    A 水 1/4cup
    A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    バター 10g
    ごま油 大さじ1/2

    【作り方】
    1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズ(小さめ)の乱切りにし、水にさらす。
    2.鍋にごま油を入れて中火で熱し、水気を切った1を加えて、サッと炒める。
    3.全体に油がまわったらAを加える。ひと煮たちしたら弱火にして蓋をし、時々上下を返しながら10分ほど煮る。
    4.蓋をとって火を強め、煮汁を飛ばす。最後にお好みでバターを加え、やさしく混ぜ合わせたら出来上がり。

    くわしいレシピはこちら
    ●『じゃがいものめんつゆバター煮【#作り置き#節約#お弁当】』

     

    ブロッコリーとツナのめんつゆ煮

    5分でできる作り置き副菜。お弁当の彩りにも使える、ブロッコリーの簡単おかずです。作り方は、とても簡単! 鍋に、ツナ缶とめんつゆ、ブロッコリーを入れて、サッと煮るだけ♪ 甘いブロッコリーに、ツナとめんつゆの旨味が絡んで、モリモリいけちゃいますよー!

    【材料:作りやすい分量】
    ブロッコリー 1株
    ツナ缶 1缶(70g)
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    しょうが チューブ2~3cm

    【作り方】
    1.ブロッコリーは小房に分ける。
    2.鍋に、ツナ缶(油ごと)とめんつゆを入れ、中火にかける。
    3.ふつふつしてきたら、ブロッコリーを入れ、上下を返しながら2~3分煮る。
    4.ブロッコリーに火が通ったら、しょうがを加え、サッと混ぜ合わせて出来上がり。

    くわしいレシピはこちら
    ●『ブロッコリーとツナのめんつゆ煮【#作り置き#スピード#弁当】』

    いかがでしたか? これなら、忙しい平日でも気軽に作ることができますよ♪
    また、めんつゆだけだと全部同じ味にならないかな...と不安になる方もいらっしゃると思いますが、そこは全く問題ありません。素材が違えば、同じめんつゆを使っても、全く違った味わいを楽しめます。ぜひお試しくださいね!

     

    「めんつゆ」で簡単美味しいごはん!
    ・【めんつゆがあれば大丈夫!】めんつゆでドーンと主菜・副菜10レシピ!
    ・サーモン+麺つゆが絶品!おすすめサーモン漬けレシピ
    ・万能調味料の決定版!「めんつゆ」を手作りしよう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    44

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「大根」の基礎

    「ブロッコリー」の基礎

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Yuu
    • Artist

    Yuu

    • 野菜ソムリエ

    福岡県在住。 * 料理が楽しくなる”きっかけづくり” * 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを叶えるレシピを目指しています。 得意分野は【季節の野菜・ヘルシー食材・節約食材を使った料理】。 ⚫︎やりたいことが多すぎて、料理に時間をかけていられない! ⚫︎育児に追われていて、ゆっくりキッチンに立つ時間がない! ⚫︎仕事と家庭の両立で、毎日時間に追われている! そんな方達の”時間と心にゆとりを作るお手伝い”ができたら嬉しいです♪ 好物は、あたりめ。 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる☆つくりおき(主婦と生活社) ・Yuuのラクうま♡ベストレシピ(扶桑社) ・Yuuのラクうま♡晩ごはん(扶桑社)←最新刊です 《お知らせ》 いつも、お気に入り登録やコメント、本当にありがとうございます! 励みになっております^^♪ 只今、業務多忙につき、数ヶ月の間コメントの返信をお休みさせて頂いておりますm(_ _)m しかし、質問などにはお答えしますし 頂いたコメントは全て目を通させていただきますので お気軽にコメントくださいね! これからも、どうぞよろしくお願い致します♡

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History