主菜

感動のうまさと柔らかさ♪『むね肉 de だし鶏ハム』

印刷する

埋め込む

10
下味&置く時間を除く
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物3.0g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質2.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏むね肉を使った 旨味たっぷり&感動の柔らかさの しっとり鶏ハム。 白だしで下味をつけるので 噛めば噛むほどに、旨味がじゅわ〜。 ヘルシーなのに激ウマという ダイエッターには嬉しい一品。 作り方も、包丁いらず&巻かないので お料理初心者さんにもオススメ! 下味をつけたら あとはお湯にドボンと入れて 蓋をして5分加熱、30分放置で完成しますよ( ´艸`)


レシピ更新内容

2025/03/27

安全面を考慮して工程を変更しました。Nadia編集部より

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1枚(300g)(厚さ2.5cm)
  • A
    白だし
    大さじ1.5
  • A
    オリーブオイル
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    にんにく
    チューブ1〜2cm

作り方

  • 1

    鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺す。A 白だし大さじ1.5、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1、にんにくチューブ1〜2cmと共に耐熱性ポリ袋に入れ、よく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、そのまま半日〜ひと晩おく。

  • 2

    鶏むね肉は調理前に室温に戻す。鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、耐熱皿を入れ1を入れる。蓋をして弱火で5分加熱した後、火を消して蓋をしたまま30分置く。

  • 3

    お好みの大きさに切って、お召し上がりください♪ このまま食べるほか、パンに挟んでも美味しいですよ〜( ´艸`)

    感動のうまさと柔らかさ♪『むね肉 de だし鶏ハム』の工程3
  • 4

    《ポイント》 ★鶏むね肉の皮は、お好みで♪ ★時間がない方は、下味をつける時間は、30分〜1時間でもOKです。(その代わり、よく揉み込んでください) ★お湯は、必ずグツグツ沸騰するまで温めてください。

ポイント

★鶏むね肉は中心温度75度1分相当の加熱ができていることを確認していますが、調理環境によっては加熱条件が変わります。中まで火が通っているか確認しながら、必要に応じて調理時間などを調整してください。 ★白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。 ★鍋は、20cmのものを使用しました。 ★日持ちは、冷蔵保存で3〜4日。

作ってみた!

  • chiyo
    chiyo

    2025/07/30 08:53

    お昼ごはんの冷やし中華用に作りました(^^) 子どもたちも食べるので、シンプルであっさりした味付けの鶏ハムレシピはとってもありがたいです。 ブライン液に漬けた後こちらのレシピ通りに作りましたが、柔らかくて食べやすかったのかおかわりしてくれました! 鶏肉は苦手な我が子だったので嬉しかったです。 サラダにも合うし、食べ方を変えてまた作ってみます!!!
    chiyoの作ってみた!投稿(感動のうまさと柔らかさ♪『むね肉 de だし鶏ハム』)
  • ミルク
    ミルク

    2025/05/18 11:17

    2025.05.16 びっくりするほどしっとり柔らかくて感動しました🥺 我が家の定番にします🎉
    ミルクの作ってみた!投稿(感動のうまさと柔らかさ♪『むね肉 de だし鶏ハム』)
  • さんたママ
    さんたママ

    2024/06/12 17:54

    火の通りが心配だったので、レンジで追加でチンしました☺️ 白菜があったので、白菜を敷いて漬けてたお出汁もかけてみました。 鶏ハムはお出汁がしっかり染みて美味しく、白菜は優しいお味になりました♪
    さんたママの作ってみた!投稿(感動のうまさと柔らかさ♪『むね肉 de だし鶏ハム』)
  • yuka
    yuka

    2023/12/18 12:30

    一晩漬けて、朝に冷蔵庫から出し室温にある程度戻してから火を通しました。30分後に取り出すのを忘れてしまい、結局1時間半ほど鍋に入れておきましたが、パサつくことなくしっとりして大成功でした!
  • 416744
    416744

    2023/03/17 17:49

    2歳の偏食の娘が、美味しい美味しいとおかわりが止まりませんでした! 娘の好きなレシピが増えて、とっても嬉しいです😭💕ありがとうございます💕

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら